早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

谷川岳一の倉沢 紅葉・伊東園ホテル湯の陣 7,800円生ビール付 1泊

2008年11月初旬 谷川岳と横川碓氷峠(前日の記事)に行った話です。

f:id:uminotabi7:20211103064638j:plain

今頃のシーズン 水上(群馬県)は紅葉まっさかりでした。

まずは水上の蕎麦処・一水さんへ。名物は山菜きのこ類でしょう。

f:id:uminotabi7:20211103064531j:plain

舞茸天麩羅そば。なんと!今は閉業になってました。悲しい。

f:id:uminotabi7:20211103064553j:plain

一の倉沢の正面に雪が見えます。ガスが下がってきてしまいました。

晴れていたら素晴らしい景色なんですが、

快晴の時の写真が出てきたら、またブログに書きます。

f:id:uminotabi7:20211103064713j:plain

亡くなられている方がけっこういる、ロッククライマーの聖地。

ガイドさんが付いて初心者向け、ボルダリングの要領で登れる岩があるようです。

この手の遊びは大好きなので、私もはじめてみようかな。

f:id:uminotabi7:20211103064840j:plain

水上はスキー場も豊富にあり東京から日帰り圏ですが、

良い温泉宿が豊富なので泊まりたいですね。

湯檜曽 湯の陣は1泊2食 生ビールなど飲み放題で7800円。

私は「元祖・湯の陣」の時も泊まってますが 当時は高かったので。

閉業した競売物件を、価格破壊の伊東園ホテルズが買い取って再建です。

従って安いのに建物は立派で温泉も良いのです。

(注)今はこの値段ではないようです(1万円前後)

f:id:uminotabi7:20211103064744j:plain

前は プラス千円で特別室になりました(今は料金体系が違います)

元祖・湯の陣 時代はとても高くて ウチは泊まれなかった部屋。

いつもこのお部屋で、既に布団が敷いてあるのが特徴。

限られたスタッフさんで、一生懸命に仕事を回している感がします。

f:id:uminotabi7:20211103064810j:plain

温泉大浴場の他に、少し歩いた場所に露天温泉。

皆さん気が付かないのか?歩くのが面倒なのか?貸切状態。

f:id:uminotabi7:20211103064912j:plain

とても風情がある山間の露天温泉は最高です。

f:id:uminotabi7:20211103064937j:plain

関東では「谷川岳」というとブランド感があるんですね。

上越新幹線の「MAXたにがわ号」とか、列車名の由来はココです。

私も谷川岳とか一の倉沢とか聞くとワクワクしてきます。

f:id:uminotabi7:20211103065002j:plain

食事はバイキングですが、生ビールが飲み放題ついて7800円なので、

豪華なモノは出ませんが、家の料理的に思えば満足です。

(今はお寿司や千円程度の追加で特別料理があるようです)

f:id:uminotabi7:20211103072247j:plain

火がつく暖かい鍋物もありますね。

コロナで客が途絶えると、これだけの大型ホテルで 7800円は酷。

多少値上がりしても スーパードライが飲み放題付 魅力です。

f:id:uminotabi7:20211103065025j:plain

2019年1月に行った谷川岳 田尻沢下山スキーコース。

台風の大雨で崩れてしまったと聞きましたが、

またスキーで滑りたいパウダー雪の長いコースです。

www.youtube.com

この時は夜勤明けで、夕方に家を出て水上のKKR水明荘に泊まり

谷川岳のパウダースノーで滑って来ました。一泊朝食付き。

KKRの夕食は良かったと、泊まっていた方に聞きました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

この時は天神平のリフト券で、

ホテル湯の陣の日帰り入浴が半額だったかな。

伊東園ホテル湯の陣、谷川岳で遊ぶにはとても便利な立地です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

前述の記事、谷川岳から碓井峠に行ったという変な行程・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp