2008年11月初旬 谷川岳と横川碓氷峠(前日の記事)に行った話です。
今頃のシーズン 水上(群馬県)は紅葉まっさかりでした。
まずは水上の蕎麦処・一水さんへ。名物は山菜きのこ類でしょう。
舞茸天麩羅そば。なんと!今は閉業になってました。悲しい。
一の倉沢の正面に雪が見えます。ガスが下がってきてしまいました。
晴れていたら素晴らしい景色なんですが、
快晴の時の写真が出てきたら、またブログに書きます。
亡くなられている方がけっこういる、ロッククライマーの聖地。
ガイドさんが付いて初心者向け、ボルダリングの要領で登れる岩があるようです。
この手の遊びは大好きなので、私もはじめてみようかな。
水上はスキー場も豊富にあり東京から日帰り圏ですが、
良い温泉宿が豊富なので泊まりたいですね。
湯檜曽 湯の陣は1泊2食 生ビールなど飲み放題で7800円。
私は「元祖・湯の陣」の時も泊まってますが 当時は高かったので。
閉業した競売物件を、価格破壊の伊東園ホテルズが買い取って再建です。
従って安いのに建物は立派で温泉も良いのです。
(注)今はこの値段ではないようです(1万円前後)
前は プラス千円で特別室になりました(今は料金体系が違います)
元祖・湯の陣 時代はとても高くて ウチは泊まれなかった部屋。
いつもこのお部屋で、既に布団が敷いてあるのが特徴。
限られたスタッフさんで、一生懸命に仕事を回している感がします。
温泉大浴場の他に、少し歩いた場所に露天温泉。
皆さん気が付かないのか?歩くのが面倒なのか?貸切状態。
とても風情がある山間の露天温泉は最高です。
関東では「谷川岳」というとブランド感があるんですね。
上越新幹線の「MAXたにがわ号」とか、列車名の由来はココです。
私も谷川岳とか一の倉沢とか聞くとワクワクしてきます。
食事はバイキングですが、生ビールが飲み放題ついて7800円なので、
豪華なモノは出ませんが、家の料理的に思えば満足です。
(今はお寿司や千円程度の追加で特別料理があるようです)
火がつく暖かい鍋物もありますね。
コロナで客が途絶えると、これだけの大型ホテルで 7800円は酷。
多少値上がりしても スーパードライが飲み放題付 魅力です。
2019年1月に行った谷川岳 田尻沢下山スキーコース。
台風の大雨で崩れてしまったと聞きましたが、
またスキーで滑りたいパウダー雪の長いコースです。
この時は夜勤明けで、夕方に家を出て水上のKKR水明荘に泊まり
谷川岳のパウダースノーで滑って来ました。一泊朝食付き。
KKRの夕食は良かったと、泊まっていた方に聞きました。
この時は天神平のリフト券で、
ホテル湯の陣の日帰り入浴が半額だったかな。
伊東園ホテル湯の陣、谷川岳で遊ぶにはとても便利な立地です。
前述の記事、谷川岳から碓井峠に行ったという変な行程・笑