早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

万座温泉 横手山渋峠・草津「私をスキーに連れてって」ロケ地・志賀と万座は直線2㎞!

万座温泉を記事にしていたら、日進館の女将さんに会いたくなった・笑

完成した八ッ場ダムまだ見てないし、行ってみるか!と。

worldwidetraveler.hateblo.jp

もうすぐ草津温泉~万座温泉~志賀高原への道路は冬季通行止。

標高1800m~2300mの高山ゆえ 心配なのは降雪、路面凍結。

さっそく電話をしたんだが、もう雪が3回降ったという。

軽井沢から万座ハイウェイルートは「冬タイヤで」という事で、

今の車はFRで夏タイヤしかないからな。

下の写真は2009年に撮った 向こうの山が横手山(2307m)です。

写真下 雪に埋もれた草津~志賀道路が見えます。4月まで通行止。

f:id:uminotabi7:20211109065701j:plain

映画「私をスキーに連れてって」を見た方なら解ります?

横手山渋峠にある電波塔、志賀から万座に滑り始めた原田知世さんを追って、

三上博史さんが滑走開始するシーンのロケ地(標高2307m)

f:id:uminotabi7:20211109070118j:plain

曲は松任谷由実さんのブリザードが流れ、一番盛り上がるシーンです。

写真のモデルはワタシです・笑

「志賀と万座は直線2㎞・冬は菅平を回って5時間かかるんです」

志賀高原の宿の旦那が 原田知世さんに話をしましたが、

2㎞?これなら滑って行けるか!知世さんの心が動いたのだと。

f:id:uminotabi7:20211109070219j:plain

ここらもスキーを車に積んで 映画のロケ地を回ってきたので、

また記事にしようと思いますが、3月の万座方面→草津へ降りるルート。

雪解けで ところどころ道路が見えますが、車は走れません。

f:id:uminotabi7:20211109070202j:plain

ここをスキーで滑って 草津温泉に降りた時の写真です。

醍醐味ですね~雪解け開通は4月中旬になりましょう。

(定かではないですが 今はココを滑って下山出来ないかも)

f:id:uminotabi7:20211109070210j:plain

というのも 残念ながら 白根火山ロープウェイ(ゴンドラ)廃止に。

醍醐味があったコースですが 2018年1月に本白根山が噴火し

噴石がゴンドラ及びスキーコースを直撃。

スキー訓練中の自衛隊の方が亡くなり多くの方が怪我をされ

改めて火山噴火の怖さを知ったところです。

と言う事で万座温泉へは冬のスキーか、春に草津志賀が開通後、

スキーを積んで行ってみるか。

久々に私をスキーに連れてってロケ地探索。