早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

また箱根温泉ドライブ①「グリーンプラザ箱根」富士山が見えた部屋・温泉・パティシエ スイーツ

万座温泉の女将に会いに行くのをやめ(冬タイヤなし)また箱根。

都心首都高の断続渋滞を抜けて やっと横浜ベイブリッジです。

とんでもない大雨!三浦半島の方では警報が出ています。

前回の 熱海ビーチラインでは 車が大波をかぶったから(怖っ)

洗車と思えばちょうど良いか・笑

それにしても歓迎されてないように いつもハードコンディション?

20211109170544

視界悪し、しまった 一番左車線に行かねば!!!

左後ろに タンクローリーが迫っており 車線変更無理・笑

横浜新道へ行くつもりが 磯子ICから下道をドライブするハメに。

しかし間違えたおかげで 横浜在住時のゆかりの地も見れ、

あの渋滞名所「戸塚不動坂」もスイスイでした。

20211109170513

戸塚ICから予定の道路に戻りまして 距離は100㎞ 箱根湯本に到着。

東京から所要3時間、小田急の「赤い100形電車」が新宿へ発車。 f:id:uminotabi7:20211110074018j:image
箱根湯本駅前の たくさんある お土産屋さんは大盛況。

ここらに来るなら車より電車がいいかも?ですね。

なにしろ道が狭いうえ 駐車有料だしどこも満車ですね~
f:id:uminotabi7:20211110073944j:image

ウチは繁華街はスルーし 宿泊のホテルグリープラザ箱根へ。

同系列だと白馬と上越に宿泊体験あり(JR SKISKIで)

ゴージャスに見えますが、お部屋おまかせプランで2食付き1万円ちょっと。

箱根ロープウェイ姥子駅から徒歩3分の立地、f:id:uminotabi7:20211110074101j:image
雨が降ってますが 傘をお借りして裏山を散策しました。

金時山から金太郎が投げたという岩(危ないなぁ・笑)
f:id:uminotabi7:20211110074131j:image

さて温泉へ「ノー キャメラ!」どこかの空港のイミグレで叱られたような・笑

(浴場は撮影禁止です)

f:id:uminotabi7:20211110074222j:image

イメージとしちゃ「富士山」グリーンプラザ箱根のセールスポイント。

f:id:uminotabi7:20211111173457j:plain

夕食は久々のバイキングです。ローストビーフ。

f:id:uminotabi7:20211110074445j:image

チゲ鍋とすき焼き、火がつくものは暖かくて嬉しい料理。
f:id:uminotabi7:20211110074214j:image
バイキングゆえ共用トングを触る手はビニール手袋がルールです。
f:id:uminotabi7:20211110074247j:image

禁断のスイーツに手を出してしまった!笑

パティシエさんが一生懸命に作って下さったケーキ。
f:id:uminotabi7:20211110074337j:image
神奈川県は「マスク飲食」会話は必ずマスク。

厳しい対応に見えますが、これが安心につながります。
f:id:uminotabi7:20211110074314j:image
大きく口を開けた中に美味しいクリームが・笑

(私は甘いモノを食べる事は滅多にありません)f:id:uminotabi7:20211110074357j:image

は!会話に夢中!マスクしなきゃ。神奈川県の黒岩知事に叱られちゃう!
f:id:uminotabi7:20211110074301j:image
右上のケーキは、ほんのりサツマイモの香りがして美味でした!
f:id:uminotabi7:20211110074415j:image
翌日は冬型の気圧配置で 爆風でしたが快晴!

格安プランの部屋から 富士山が見えたぞ!露天風呂からも!
f:id:uminotabi7:20211110073916j:image

うん、バイキング料理、寒くなって咳き込むチビッ子が不安でしたが、

トング手はビニール手袋、チビッ子もマスクをしていて安心しました。

客に甘い宿より、ルール違反に厳しい宿が 支持を得る時代

www.youtube.com

下記は前回の伊豆ドライブの記事 4話

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp