早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

18歳以下に10万給付決定!ふるさと納税のシーズンです。

18歳以下に10万給付決定!年収960万円以下の子育て家庭は

児童手当が支給されているから、

役所は既に振込口座を把握していて支給が簡単だそうだ。

そういった意味でも 所得制限は良かったのでは?

以前の給付金のやり方だと コストも手間もえらい事だからな。

とは言っても「コロナで困っている人を支援」どうなっちゃった?

政治には「見ざる・聞かざる・言わざる」が精神的には安定するが

今回は投票に行ったので厳しい目で見て行こうと思う

国力を失い「また昭和30年代のバナナも買えない時代」嫌だよ。

心配なのは財政、日本を背負う若者にツケが回っていく事。

 

さて今年の所得も解ってきたので「ふるさと納税」開始!

現役で働いているウチの 数少ない恩恵と楽しみ。

私は日本で一番好きな北海道へ寄付する事が多いです。

f:id:uminotabi7:20211112073517j:plain

利尻島は行った事がないのだけど海藻昆布類ね。

もう何度も贈り物を頂いているが「利尻名産とろろ昆布」

f:id:uminotabi7:20211112073524j:plain

きれいに畳まれた利尻島のとろろ昆布は美味しい。

大量にあるのでハサミで切って冷凍します。

f:id:uminotabi7:20211112073538j:plain

羽田・成田空港の次に 多く利用した新千歳空港の千歳市

キリンビール千歳工場の一番搾りは、

支笏湖を源流とする名水ナイベツ川の湧水で造ってるのです。

f:id:uminotabi7:20211112073546j:plain

前に書いた記事で、鮭の稚魚をナイベツ川に放流しましたが

その川の湧水で造った生ビールを想像すると楽し過ぎます。

worldwidetraveler.hateblo.jp

f:id:uminotabi7:20211112075918p:plain

(ナイベツ川に稚魚を放流した時の写真)

f:id:uminotabi7:20211112080107p:plain

そうそう、意外に大変なのが 現役独身サラリーマン。

私はこの層が 日本を支えてると思っちゃう。

コロナで収入減でも 1円まで所得を把握され納税し、

高額な社会保障費負担の割には 65歳から少な目な年金給付。

ジャンジャン ふるさと納税寄付金控除しちゃいましょう・笑