早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

箱根温泉ドライブ②「大涌谷黒卵・芦ノ湖・アネスト岩田ターンパイク大観山・旧車レンタル・お玉ヶ池」

箱根二日目は宿で「黒卵無料券」を頂いたので大涌谷へ。

f:id:uminotabi7:20211112184951j:plain

平日の朝10時過ぎで 大涌谷駐車場は90%埋まっており、

週末は止めるのに1時間~待つとか・笑、無理!

でも一度は訪れたい神奈川の観光スポットですよ!

f:id:uminotabi7:20211112185110j:plain

それから芦ノ湖へ、ここらは関東では名観光地で、

小中学校の遠足とか、誰もが一度以上は訪れますね。

下記写真、向こうに海賊船型遊覧船が見えます。

観光ムードの船ですが 見るにレーダー搭載の本格的な船です。

f:id:uminotabi7:20211112185300j:plain

低気圧の爆風で海か!って芦ノ湖の波が、遊覧船は次便から欠航、

遠足のチビッ子たちは 何とか乗れたようで良かったです。

(ウチは遠い昔に乗ったから 乗りませんでした・笑)

f:id:uminotabi7:20211112185629j:plain

「アネスト岩田・大観山スカイラウンジ」富士山と芦ノ湖が見えます。

左奥には沼津方面の駿河湾、振り返れば相模湾と素晴らしい光景。

f:id:uminotabi7:20211112185811j:plain

アネスト岩田ターンパーク箱根って私道なんです。

明日 11/13 閉鎖し「激坂最速王決定戦2021@ターンパイク箱根」

車レース?と思いきや流石に・笑、マラソン大会みたいです。

ん、ひょっとして岩田塗装、空気圧縮機コンプレッサーの?

仕事関係で知ってますが、創業90年以上 日本のメーカーです。

頑張って 日本を引っ張っていって 欲しい会社ですよ。

f:id:uminotabi7:20211112190927j:plain

これはカッコイイ!ヤマハの乗りやすそうなオフロードバイク!

130万円か・笑、かつて高校生が乗っていたオートバイは、

今や限られた 優雅な大人の趣味という感じですね。

あたしは、ホンダ ロードパル 59,800円世代・笑

f:id:uminotabi7:20211112190952j:plain

箱根ターンパイク、今はライダーや走り屋の聖地なんでしょうか?

頭文字(イニシャルD)話の内容は無知ですが、リアルAE86世代です。

f:id:uminotabi7:20211112191029j:plain

なんと!ケンメリ・GTR?・フェアレディZ S30 レンタルが!夢か・笑

この車種の中で、3年ローン借金まみれで唯一買えたのが AE86。

f:id:uminotabi7:20211112191110j:plain

リアル時代に乗ってた AE86もう一度、運転してみたいですね。

渋滞がなきゃ、マニュアル車が楽しいに決まってますし。

f:id:uminotabi7:20211112191202j:plain

興味ある方は「箱根 スポーツカー」で検索してみては?

どの車種も ぶつけたら大変な事になると思うので、

ドライブテクニックを鍛えてから借りたいと思います・笑

f:id:uminotabi7:20211112191252j:plain

それから「お玉ヶ池」へミニハイキング。

旧東海道箱根と言えば「関所」

江戸に奉公に出された少女だった「お玉さん」

伊豆の国に帰りたい一心で 手形がないまま裏山を関所破り。

f:id:uminotabi7:20211112191316j:plain

役人に見つかり打ち首に。

その首をこの池で洗ったという。悲しい関所の伝説。

f:id:uminotabi7:20211112191342j:plain

厳しい処刑で 秩序を守った時代だろうけど、

つくづく現代に生まれて良かったと思います。

2泊目の宿、箱根湯本 箱根の森「おかだ」さんへ。続く。

www.youtube.com