早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本は現金主義に逆戻り?!安売りスーパー「ロピア」

仲間から「現金払いだけど 安い店がある!」と 聞いていたが、

ウチは ほぼ 100%電子マネー化 したので 魅力は無かった。

ところが 先日の 房総ドライブの 帰路は下道で、

トイレに行きたくなり 飛び込んだのが 旧ショッピングモール。

そこに 安いと噂の スーパー「ロピア」さんがあった。

カードが 使えないから と思いつつ 店をのぞけば マジ安い!

店はキレイだし 品揃えも 品質も良さげ。難は 現金支払いのみ

私は 鯛の握り寿司に一目ぼれ購入! 一巻あたり60円かな。

f:id:uminotabi7:20211118211349j:plain

そんで 回鍋肉の素が 買いたかったんだけど 「将珍楼」という、

ロピアさんの PB商品 3つで 260円 安いなぁ。

f:id:uminotabi7:20211118211401j:plain

キャベツは 90円 豚肉は 100g 100円だったので、

早速 回鍋肉を作ったけど 美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20211118211408j:plain

大好きな 会津 喜多方ラーメン・・・安過ぎて 値段は秘密・笑

そういえば 海外のダイビングサービスなど 「現金で払って!」と。

カード払いだと 手数料は 客もち になる店も しばしば。

それほど 電子マネーの 手数料は 高く お店の負担なのだろう。

f:id:uminotabi7:20211118211415j:plain

ロピアさんも 一時はPayPayを 導入したようですが

お年寄りは 支払い操作が難しく 店員さんの手間 だったり 手数料?

そりゃ 凄く安いなら 私もATMでお金をおろし 現金で払いますよ。

やはり 日本は 電子マネーより 現金払に 戻っていくのだろうか。

中国は 社会主義的 汚職や 偽札が横行したゆえ 

日本より ずっと電子マネー先進国に なったと聞きますけど。