早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

房総ドライブ④ジブリ濃溝の滝・ハート形 亀岩洞窟(清水渓流公園)千寿の湯・養老渓谷(出世観音)

鴨川グランドタワーから(12km 15分)SNSで話題の「ジブリの世界」へ。

着いてみれば 「あれ?来たことある!亀岩の洞窟 濃溝の滝」

南房総から下道で 千葉市東京方面へ 帰る際 何度も寄ってました・笑

f:id:uminotabi7:20211120183156j:plain

春から夏の 早朝に行けば 洞窟内に日が差し 川面に反射

ハート形になるという 案内写真が現地にありました。

ウチは 晩秋の昼過ぎでしたが 下記くらいの 写真は撮れます。

(激安スマホ OPPO A2020で撮影)

f:id:uminotabi7:20211120183341j:plain

写真を左に回転させると 晩秋お昼時間では ハートにはなりません。

なんだか 人の顔見たいな?こんなオジサン たまに見るぞ・笑

f:id:uminotabi7:20211120183431j:plain

1万円台の OPPO でこれだけ 撮れれば。次回は5Gモデル買う予定です。

無料駐車場から 遊歩道・洞窟の様子 動画も撮ってきました。

www.youtube.com

湿地帯にある木道が 風情があり 夏はホタルの名所とか。

f:id:uminotabi7:20211120183652j:plain

無料駐車場から 尾根上の遊歩道を歩き 谷に降りれば 洞窟があります。

ゆったり写真を撮って ジブリの世界に浸って 30分もあれば楽しめます。

f:id:uminotabi7:20211120195444j:plain

無料駐車場には 日帰り温泉千寿の湯 (重炭酸そうだ泉)源泉かけ流し。

あいにく定休日でしたが 加水循環消毒なし 加温のみ。

f:id:uminotabi7:20211120183722j:plain

千寿の湯の源泉が あります。

f:id:uminotabi7:20211120194639j:plain

それから 養老渓谷 ここらは たいてい駐車場 有料500円/日 ですが、

市原市観光協会さんの無料「有木駐車場」渓谷まで2km歩きます・笑

f:id:uminotabi7:20211120194710j:plain

温泉街をのぞむ養老山 出世観音 立國寺

f:id:uminotabi7:20211120194745j:plain

橋を渡り 手掘りトンネル 10分ほど登ると、

f:id:uminotabi7:20211120194807j:plain

願いが叶うという 源頼朝公が再起をかけ祈願した出世観音。

私は もう出世はしなくて良いので・笑

コロナ終息と健康 日本と世界の平和を お願いしました。

f:id:uminotabi7:20211120195424j:plain

それから養老川を探索

f:id:uminotabi7:20211120194835j:plain

中瀬キャンプ場 ロケーションから人気があったようです。

いつから休業なのか解りませんが

f:id:uminotabi7:20211120194901j:plain

この先 弘文洞という 亀岩洞窟の巨大版があったのですが 頭頂部は崩落

f:id:uminotabi7:20211120194933j:plain

更に 数年前の巨大台風(カリブ海か!) 東京湾を直撃 風速40~57m/s 

倒木や決壊など 被害が甚大のまま 先には進めませんでした。

房総は海産物 キンメ 伊勢海老 アワビも美味しく、

東京隣接の割には 道が混まず ドライブにはオススメ。

冬も温暖で 雪もマズ降りませんので 出掛けてみてはいかがでしょうか?

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp