早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

空いてるニセコは今シーズンが最後のチャンス!?北海道スキースノーボード

嫁様は 夏休みの制度がありながら 取れなかったので、

ひさびさに シーズンのニセコに スキーに行こうか?と。

 

来年になれば またインバウンドで 混雑するだろうし、

今シーズンが 最後のチャンス!(空いてる予感?)

 

まぁ 観光は日本国をあげての 最大の成長戦略だから、

こんな事を 考えてたら ダメなんだろうけどね・笑

 

調べたら新千歳からの スキーバスの便数が 少なくなっていて、

以前のように 東京から1泊2日 強行スケジュールは無理。

インバウンドで 賑わってくれないと こういう事です。

 

そういや 最初に 冬のニセコに行ったのは 2009年12月です。

東山 ヴィレッジ ニセコ ヒルトンは

日本人のスキー離れ スキー場 氷河期に関わらず

下の ezo PUB の写真をご覧ください、西欧人で大賑わいです。

f:id:uminotabi7:20211121172215j:plain

この頃 ニセコはオーストラリア人が 多いという事でしたが

聞けば 様々な国から訪れており、ヒルトン ブランドだから?

まだ 下手な私が 山頂付近の深雪で転び、

重いカービングスキーは 雪の中へ紛失!視界が悪い夕方でピンチ!

f:id:uminotabi7:20211121172924j:plain

後続のスキーヤーが 一緒に雪を掘って 探してくれ見つかった!

彼は ポーランドから来た スキーヤー 命の恩人です。

f:id:uminotabi7:20211121172650j:plain

夕食は ヒルトンから ヒラフの阿武茶に行ったようです(遠い・笑)

10年前は 12月15日で ご覧の凄い雪だったんですよね。

年々雪が 降らなくなってる気がしますよ。温暖化?

f:id:uminotabi7:20211121172722j:plain

そして スキー場 一番上にある ルックアウト カフェ。

JALパックの特典で カニラーメンが頂けました。

f:id:uminotabi7:20211121172947j:plain

今では カニ料理が大好きですが、

このカニが 生まれて始めて食べたカニかも・笑

f:id:uminotabi7:20211121173041j:plain

第二の失敗!ラーメンを食べて ゴーグルをして滑り出したら、

あっという間に 凍りまして 無視界となり。

マイナス5℃を 素顔で下まで降りました・笑(初心者)

1月 2月の晴天率は低いし 雪はゴン降りだし、

痛い思いだらけのニセコですが、そんなニセコが大好きです・笑

 

過去に ニセコを滑走中に 撮った動画を見たら

2014年3月の ヒラフ エース 第二クワッドリフト、

センターフォーを降りて 乗り場までノンストップ滑走。

誰にも会わず 快速特急・笑、貸切状態 これを期待しております。

www.youtube.com