早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

給付金10万円の行方 本当に預貯金に回ったのか?「売れたガスレンジ」

麻生さんが 2009年のリーマンショック時に、

1万2千円の 定額給付金を配ったら その分 預貯金に回ったと。

覚えてますかね?ウチは給付金があったの 全く記憶にない・笑

 

前回の10万円給付は そうとう太っ腹に思えるんだが、

それも 殆ど貯金に回ったって?ウチはどうだったか言うと、

口座に振り込まれれば 有難みも感じず 預貯金?

 

あ、そのタイミングで 安いガスレンジを見つけ 買いました。

ガラストップの ビルトイン。イイやつじゃん!

1つ点火しなかったんだけど 修理すれば2万はかかるし、

同じモデルの最新機種 工事費 処分費コミで 安っ!

前回に買った時は +2万はしたし それでも安いと思ったんだけど。

f:id:uminotabi7:20211123063426j:plain

ただ工事業者がね、以前に量販店で買ったエアコンが失敗し・笑

大きいモノは 街の老舗で 技術力を買おう!と決めてたんだが、

あまりの安さに負けました・笑

工事に来た方は 75歳の男性一人で ワゴン車にレンジが満載。

楽しい人で 工事中は離れず ずっと世間話をした。

10万円給付金で ガスレンジが売れて 忙しい」とおっしゃった。

「みなさん ボロボロまで使ってる」ともおっしゃった。

ガス漏れ検査し 日付と施工会社 自分の名前を書いたシールを貼って

決まりなんだけど やらない業者がいるんですよ 」という。

 

その後 東京ガスの 無料定期点検が 来て見てもらったんだけど、

良く施工してますね~昔の職人さんは真面目なんですよ」だって。

 

それにしても 元気でシャキッとした 高齢の職人さんだったけど

やっぱ 楽しく仕事を続けているのが 若さの秘訣なのかな?