夕張駅から キハ40系 気動車を見送った動画が見つかったので、
YouTubeにUPしてみました(前半は 三菱大夕張鉄道 保存地の様子 )
2016年の夏 これが最後に見た姿でしたね。2019年3月に廃線です。
ノスタルジック過ぎて 動画を見てたら 涙が こぼれてしまいました。
夕張支線の清水沢駅は 大きいターミナル駅だったと 書きましたが、
そこから国鉄ではない三菱が所有する 大夕張鉄道が走っていました。
夕張川をシューパロ湖方面の上流に向かうと 三菱の炭鉱があり
旧 南大夕張駅に 三菱大夕張鉄道車両 ラッセル車と客車が保存されてます。
三菱の炭鉱から主に石炭を輸送してましたが
増え続ける住民に 旅客輸送も担っていたようです。
夕張が賑やかだった頃は 客車も利用客で満席だったという。
除雪ラッセル機関車に 三菱のマークがあります。
石炭という資源の宝庫だった夕張、貨物はSL 蒸気機関車。
あんな操縦が難しい乗り物を 三菱の社員がやっていたのか?
国鉄が運転を請け負っていたのか解りませんが
ここには木製の客車とバスも保存されていました(動画にあり)
シューパロ湖 夕張川の上流にあるダム湖
向こうに 立派な白銀橋が見えますが 最終的に行き止まり道。
この先は 芦別や三笠に抜けるようですが 未経験です。
ここには鉄道が走った 三弦トラス橋(指定文化財)がありました。
ダムの拡充で沈みましたが 水位が下がれば 姿を現す事もあるとか。
夕張川を下り 清水沢駅前に戻りました。駅前に1軒の食堂があります。
駅の待合室に 地元のおばあちゃんがいたので 世間話を。
「ここには仕事がないから、みんな札幌にいっちゃったよ」と。
夕張支線 清水沢駅 写真左の空き地が 三菱大夕張鉄道の始発駅跡?
鹿の谷駅に キハ40系が!そうとう運が良い・笑(本数が少ないため)
このへんは動画にUPしてあります。
清水沢ズリ山 石炭採掘時に出た半端な石を捨てて出来た山。
ズリ山 山頂から、見えるのは清水沢の公共住宅で
調べたら 良さげな 3LDK 70㎡が 2~3万円程度の家賃ですよ。
これは 夕張に移住も 視野にいれておくか。
旧北炭清水沢火力発電所 (事前に予約する事で見学が可能のようです)
夕張の石炭産業を支えた産業遺産 1926年~1992年
夕張自動車教習所跡
次回に訪れた時はロープがあり ここまで入れませんでした。
2019年 キハ40気動車は夕張を去っていきました。(写真は2016年)
時代が前後し 更にマニアックな旅話で 解り難かったと思いますが、
かつてパチンコ屋、居酒屋、映画館など娯楽施設もあり、
石炭や 住民を乗せた機関車が行き交い 人が溢れていたという。
昔を想像しノスタルジックな気分に浸るには 夕張は究極。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。