surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

ノスタルジック過ぎる「三菱大夕張鉄道と夕張支線キハ40系気動車・シューパロ湖・ズリ山・旧清水沢発電所」

夕張駅から キハ40系 気動車を見送った動画が見つかったので、

YouTubeにUPしてみました(前半は 三菱大夕張鉄道 保存地の様子 )

f:id:uminotabi7:20211127200029j:plain

2016年の夏 これが最後に見た姿でしたね。2019年3月に廃線です。

ノスタルジック過ぎて 動画を見てたら 涙が こぼれてしまいました。

www.youtube.com

夕張支線の清水沢駅は 大きいターミナル駅だったと 書きましたが、

そこから国鉄ではない三菱が所有する 大夕張鉄道が走っていました。

夕張川をシューパロ湖方面の上流に向かうと 三菱の炭鉱があり

旧 南大夕張駅に 三菱大夕張鉄道車両 ラッセル車と客車が保存されてます。

三菱の炭鉱から主に石炭を輸送してましたが

増え続ける住民に 旅客輸送も担っていたようです。

夕張が賑やかだった頃は 客車も利用客で満席だったという。

f:id:uminotabi7:20211127200304j:plain

除雪ラッセル機関車に 三菱のマークがあります。

f:id:uminotabi7:20211127200444j:plain

石炭という資源の宝庫だった夕張、貨物はSL 蒸気機関車。

あんな操縦が難しい乗り物を 三菱の社員がやっていたのか?

国鉄が運転を請け負っていたのか解りませんが

ここには木製の客車とバスも保存されていました(動画にあり)

シューパロ湖 夕張川の上流にあるダム湖

向こうに 立派な白銀橋が見えますが 最終的に行き止まり道。

この先は 芦別や三笠に抜けるようですが 未経験です。

f:id:uminotabi7:20211127200517j:plain

ここには鉄道が走った 三弦トラス橋(指定文化財)がありました。

ダムの拡充で沈みましたが 水位が下がれば 姿を現す事もあるとか。

夕張川を下り 清水沢駅前に戻りました。駅前に1軒の食堂があります。

f:id:uminotabi7:20211127201724j:plain

駅の待合室に 地元のおばあちゃんがいたので 世間話を。

「ここには仕事がないから、みんな札幌にいっちゃったよ」と。

夕張支線 清水沢駅 写真左の空き地が 三菱大夕張鉄道の始発駅跡?

f:id:uminotabi7:20211128070527j:plain

鹿の谷駅に キハ40系が!そうとう運が良い・笑(本数が少ないため)

このへんは動画にUPしてあります。

f:id:uminotabi7:20211127201759j:plain

清水沢ズリ山 石炭採掘時に出た半端な石を捨てて出来た山。

f:id:uminotabi7:20211127201943j:plain

ズリ山 山頂から、見えるのは清水沢の公共住宅で

調べたら 良さげな 3LDK 70㎡が 2~3万円程度の家賃ですよ。

これは 夕張に移住も 視野にいれておくか。

f:id:uminotabi7:20211127202014j:plain

旧北炭清水沢火力発電所 (事前に予約する事で見学が可能のようです)

夕張の石炭産業を支えた産業遺産 1926年~1992年

f:id:uminotabi7:20211127202048j:plain

夕張自動車教習所跡

f:id:uminotabi7:20211127202116j:plain

次回に訪れた時はロープがあり ここまで入れませんでした。

f:id:uminotabi7:20211127202139j:plain

2019年 キハ40気動車は夕張を去っていきました。(写真は2016年)

f:id:uminotabi7:20211127203006j:plain

時代が前後し 更にマニアックな旅話で 解り難かったと思いますが、

かつてパチンコ屋、居酒屋、映画館など娯楽施設もあり、

石炭や 住民を乗せた機関車が行き交い 人が溢れていたという。

昔を想像しノスタルジックな気分に浸るには 夕張は究極。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。