還暦リーマン surf&snow DIVER

東京拠点 国内外アウトドア旅行

頑張る夕張の借金返済時計・希望が見えない日本のバラまき大丈夫?

また夕張の話で 恐縮ですが 夕張市のHPに 借金時計があって

みるみる 減って行くのが解ります。

夕張の議員さん 職員さんは 報酬給料を返上し、

冬の市長室の暖房は 17時で切られ 部屋はマイナス気温とか。

市民サービスも削られ 水道代は東京の2倍もするという。

どうも私は議員という 人たちは  あまり信用してなくて、

もちろん一生懸命に取り組んでいる方も 多くいるんだろうけど。

夕張は国と ちと違い 厳しい現実と向き合い 頑張ってるように思えます。

f:id:uminotabi7:20211129130909j:plain

夕張市に比べ・・・国会議員の財布から 出してくれるなら嬉しいが、

赤字国債、借金でしょ。私は学がなく良く解りませんが、

日本は先輩たちが働き 稼いでくれたお金を 世界に貸しており、

バラまいても 破綻しないという人もいるけど。

まぁ 今回の選挙も ウチの区は自民が当選し 落選の立憲が 比例で繰り上げ当選。

過去を見てもそうで 投票に行っても行かなくとも いつも同じ。

だから「行かずとも 自民なら悪くはならんだろう」と投票率も下がる。

しかし 今回を見てりゃ 自民というか公明党が強し。

なんか選挙制度お先真っ暗 政治を変えようったって無力と思ってしまうんだよね。

既に日本は これと言った産業もなく 衰退してるように見えるし

将来の希望も見えないなか 票稼ぎのバラマキ 不安でたまらんし。

もっとも こんな嫌われる事をわざわざ言わず、

政治に無関心でいるのも手かな?と。ウチはせいぜい生きてあと20数年だ。

次世代を担う子供たちが心配なだけですよ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

やっぱ夕張を応援すべく これこそ ふるさと納税の制度を使ってみようか。