早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道2016夏②羊蹄山半月湖・比羅夫駅・五色温泉旅館・イワオヌプリ登山・LCCバニラエア

冬のニセコは 世界のエキスパート スキーヤーが

集まる地になり 少々敷居が高く リフト券も高くなった。

全山券 8千円/日 それでも 日本のスキー場は安いそうです。

 

逆に 冬を避ければ 良い宿がお得に泊まれるのがニセコ

近年ウチは 春のシャバ雪スキーと 夏秋に行く事が殆どになりました。

さて2日目 昆布温泉 ホテル甘露の森を出て 羊蹄山の麓へ向かいました。

蝦夷富士と言われる 羊蹄山は 簡単に登れずとも

途中まで登って見るかと(写真は羊蹄山麓 半月湖です)

f:id:uminotabi7:20211130184947j:plain

台風一過、歩き始めて無理なのは解ったので 半月池を一周します。

f:id:uminotabi7:20211130185425j:plain

遊歩道は台風の被害で 木がバキバキ折れていて

f:id:uminotabi7:20211130185013j:plain

倒木を歩たり またいだりして 一周しました(2016年 8月 北海道に4つの台風)

f:id:uminotabi7:20211130185146j:plain

この付近の民家は 屋根が吹き飛んでいます。恐るべし台風の被害。

f:id:uminotabi7:20211130190754j:plain

2泊目の宿 五色温泉に向かいますが 途中に JR北海道 比羅夫駅 へ。

気動車でこの駅まで来ても この先の交通はありません・笑

前にスキー場に行く西欧人が この駅で降りてましたが、

彼らは想像を絶する体力があるので 歩いて行ったとしても

日本人は札幌などから バスやレンタカーが交通の要。

f:id:uminotabi7:20211130185303j:plain

倶知安は 北海道新幹線駅が出来る予定ですが 未だ・・・?!

2泊目は 五色温泉旅館

いい温泉ってのは たいてい不便な山奥なんですよね。

深くから 汲み上げてる事でなく そこらの地面から湧いてるので

循環消毒の必要もなく マジな源泉かけ流し温泉という訳。

f:id:uminotabi7:20211130191623j:plain

(写真は入浴する温泉ではなく ただの温泉池です)

ご主人が多少 不愛想でも?笑、温泉と風情があるから 皆さん行く宿。

山に雪が積もっても 醍醐味過ぎる五色温泉ですが 夏もイイ!

f:id:uminotabi7:20211130192231j:plain

向こうに五色温泉 別館が見えますね。白い温泉池の向こうです。

不愛想なオジサンの他に 愛想が良いお兄さんがいて 話をしました。

冬は屈強な 外国人スキーヤーの溜り場となっており、

裏山に歩いて登っては スキーで滑る その姿はクマみたいとか・笑

f:id:uminotabi7:20211130192356j:plain

ここらに来て スキースノーボードはゲレンデを滑る遊び

という 概念が 崩れてきましたね。

別館の温泉も素晴らしい。こちらの棟は素泊まりで 4千円くらい。

新館には上記の露天+内湯 が男女別2か所にあり 5つずつ。f:id:uminotabi7:20211130192319j:plain

五色温泉から ニセコアンヌプリ(ヌプリとは山の意味)の北斜面です。

反対側 向こうの南面は「グラン ヒラフ スキー場」 になります。

f:id:uminotabi7:20211130192839j:plain

五色温泉旅館 新館は 1泊2食付きで 9千円くらいでした。

近くのセイコマ(コンビニ)まで25㎞ある 山奥の料理です。

夕食は食堂で ゲストの皆さんとご一緒していただきます。

「どちらから?」「明日はどこへ?」こんな会話が飛び交います。

旅の最大の醍醐味は「一期一会」至福の時間です。

f:id:uminotabi7:20211130192456j:plain

朝食(ご飯の おかわりは自由です)4杯は御代わりしました・笑

f:id:uminotabi7:20211130192530j:plain

翌日は宿から イワオヌプリ(硫黄山)※弟子屈の硫黄山ではありません

1時間30分ほどで登れる 羊蹄山と比べ初級コースと思います。

f:id:uminotabi7:20211130192610j:plain

ただ 道が解り難く 迷った事があり(この案内石がポイント)

f:id:uminotabi7:20211130192640j:plain

白い岩肌がなんとも荒涼感がありイイ!

夏に登るなら アンヌプリよりイワオヌプリのが 楽しいかも。

f:id:uminotabi7:20211130192713j:plain

登山道や遊歩道感がないのも 北海道の自然の山感があって好き。

f:id:uminotabi7:20211130192807j:plain

この後は 登別温泉に移動し泊まって(どこの宿か忘れた)

飛行機の時間まで夕張へ向かうという変態コース・笑

なんとジェットスターではなく バニラエア(現ピーチ)

f:id:uminotabi7:20211130193048j:plain

飛行ルートも都心の規制がある羽田なら 時には南房総の方まで、

遠回りして着陸するから 意外に時間がかかるんですが

成田だと 北海道から南下し 滑走路へダイレクトという とても速い。

成田空港第二に沖止めというのも 飛行機の旅の醍醐味ですね。

f:id:uminotabi7:20211201075214j:plain

今後も様々な安い旅手法を駆使し 北海道を楽しもうと思います。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp