早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

GoTo東 北海道2020夏①網走湖スキー場・刑務所で医療従事者急募・網走監獄博物館・あかん遊久の里 鶴雅(レラの館)

GoToトラベルで 網走・阿寒湖周辺を ぶらり旅の話です。

女満別空港 北見エリアに行くと カーリングのロコソラーレ

藤沢さん達が お出迎えしてくれます(ポスターなどで・笑)

f:id:uminotabi7:20211204102255j:plain

今回の道中MAP 宿は阿寒湖畔 あかん遊久の里に2連泊という豪華版!

北海道に展開する 鶴雅グループの宿は お気に入りです。

まず空港から 10分くらいにある メルヘンの丘

黒澤監督の映画「夢」のロケ地 童話の世界が広がります。

運が良ければ 女満別空港に着陸する 飛行機が見れますね。

f:id:uminotabi7:20211204102314j:plain

網走レイクビュースキー場

暇になったら 北海道の小さなスキー場を 滑り巡ろうという夢もあり、

下見を兼ねて 夏に北海道へ行った際に 巡っております。

リフト券は 4時間で1700円くらいのようです。

f:id:uminotabi7:20211204102347j:plain

最北端のスキー場は稚内にありますが、最北端レベルの場所にありますね。

f:id:uminotabi7:20211204102405j:plain

スキー場の山頂には フラワーガーデン「はなてんと」

f:id:uminotabi7:20211204102424j:plain

網走市の方々が きれいな花を育てて くださってます。

8~9月が見頃という ラベンダーが咲いていました。

f:id:uminotabi7:20211204102443j:plain

マリーゴールドでしょうか、ここは空いていて穴場ですね。

f:id:uminotabi7:20211204102504j:plain

網走レイクビュースキー場 山頂リフト降り場です。

向こうに網走湖が見えますから 冬は湖を眺める滑走が期待。

f:id:uminotabi7:20211204102525j:plain

それから網走刑務所です。博物館の網走監獄とは離れた場所にあります。

f:id:uminotabi7:20211204102552j:plain

日本最北端の刑務所で 極刑レベルは過去の話で、

今は刑が軽い受刑者が入所しているようです。

f:id:uminotabi7:20211204102624j:plain

医療従事者急募!国家公務員、国の仕事と聞けば魅力を感じた世代ですが

人生経験を重ねるうちに、そうでもないなと 今は思いますわ・苦笑

世間の景気が良い時は 目立たず、不況になれば メディアから攻撃の的

今回のコロナでも 来夏ボーナス減が決まったようですし、

不満の矛先は公務員ではなく 国会議員に向かって欲しい。なんて思っちゃうな。

f:id:uminotabi7:20211204102732j:plain

薬剤師 看護・准看護師さんは刑務官 法務技官って職名になるようです。

まぁイメージと裏腹に 国会公務員は様々な職種があり大変な仕事です。

f:id:uminotabi7:20211204105610j:plain

網走監獄博物館へ移動し 監獄食を頂きました。

麦飯、切り干し大根、サラダに味噌汁、高価なサンマ!

好みな定食です。私がいつも食べてる食事より豪華・笑

f:id:uminotabi7:20211204105643j:plain

北海道開拓と監獄受刑者をテーマにした博物館 で見所が豊富です。

いろいろ考えさせられました。ここには裁判所の機能もあったようです。

f:id:uminotabi7:20211204105724j:plain

パーマ頭のお兄さんがリアル過ぎて怖い。

f:id:uminotabi7:20211204105836j:plain

新しい網走刑務所とは裏腹に 昔の網走監獄の様子です。

厳寒で 劣悪な環境の部屋で 命を落とす囚人も多かったでしょう。

f:id:uminotabi7:20211204105950j:plain

タコ部屋労働 囚人は自然が厳しい北海道を開拓し 峠道や鉄道を作って、

ここらも深く旅をしていくと 越川橋梁に人骨が埋められているとか、

f:id:uminotabi7:20211204110020j:plain

囚人の数減らしとも思える 過酷な労働があったんですね。

北海道の繁栄は 網走監獄囚人の 尊い命が犠牲になっている事を忘れません。

www.youtube.com

下の写真は現在の網走刑務所 大部屋雑居房 テレビもあります。

小学校で林間学校に行った時 区の施設はこんな感じでしたね。

夜は皆でマクラ投げをして 遊んだ記憶があります。

f:id:uminotabi7:20211204110101j:plain

独居房(個室)に入って 寛いでみましたが 居心地は悪くない・笑

空調もテレビもあるし 私が子供の頃に住んでいた部屋より良いぞ。

f:id:uminotabi7:20211204110137j:plain

囚人さんのお子さんが 書いたパパの絵でしょうか。

家族模様を想像したら 複雑な想いがしました。

f:id:uminotabi7:20211204110236j:plain

詳しくは ゴープロで動画を撮ってきましたので

監獄に興味がある方は ご覧いただくと幸いです。

網走監獄博物館 もう一度ゆっくり行きたいと思っています。

www.youtube.com

宿は阿寒湖畔にある「あかん遊久の里 鶴雅(レラの館)」

鶴雅グループが 北海道に展開する温泉ホテルです。

f:id:uminotabi7:20211204110331j:plain

バイキングでしたが 小分けした料理には ビニールが載せられ安心。

スタッフさんは感染防止策を とことん追求して下さっているから、

安易にマナーを破り 宿さんに迷惑を掛けないようにしなければ。思いました。

f:id:uminotabi7:20211204110420j:plain

あかん遊久の里は、大きい温泉ホテルで

レラの館のフロアには専用の足湯があり ほんのり硫黄臭もします。

2泊目は 同ホテルの展望風呂つきのお部屋に宿泊(GoToトラベル効果)

こちらも動画を撮ってきましたので 興味がある方はご覧ください。

www.youtube.com