早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

車歴「軽自動車」1970年スバルR2・ダイハツ ミラ・スズキ ワゴンR・ハイゼット ターボ・日産デイズ

軽自動車は「ビール VS 発泡酒・第三のビール」みたいな

日本の車税制における「悲しき 庶民の安い選択肢」と思いきや、

軽も 楽しく乗ってきたので ここに想い出を 残します。

 

最初に乗った軽自動車スバル360の 後継車

スバル「R2」1970年 モデル

2スト 空冷2気筒 356cc エンジンって、 オートバイかよ。

先輩がタダでくれた車ですが  既に10年以上たっており

床は錆びて 穴が開いてました・笑

 

20代前半 職場に住んでいたような 感じなので、

非番で暇がありゃ 同僚 友人をスバルR2に乗せて。

フニャフニャな クラッチを踏んで変速し、

側溝に落ちて 友人と持ち上げたから 車重は軽く400kg。

数か月乗って「5千円」と窓に書いておいたら、

通りすがりの スバルのメカニックの人に 売れました。

 

次は ダイハツ「ミラ」1992年 モデル

結婚後に生活が安定し 車を再取得! 軽の中古車を見に行った。

店長が在庫リストを手に「どれでもコミコミ65万!」自信たっぷり。

私は「予算は50万台だから 」値切りに出た。すると・・・

「中古車を見て出直して来い!」叱られた・笑

店長が持ってたリストは 新古車(未使用車)

登録から 数ヶ月が経過したが 実質的な新車であり、

確かに店頭に並ぶ 傷がついた中古車より安い!笑

2年乗って 下取りに出した時は 40万円の値がついた。

「軽自動車の 未使用車 コスパ最高!」

 

次は スズキ「ワゴンR」2000年 モデル

前回の お得体験から 未使用車狙いで予算は100万。

フル装備アルミ エアロパーツが付いた お得なモデル。

中古車(未使用車)値切りは難しいが 粗品をたくさんくれた。

バワーなくATながら手動で変速してました。

f:id:uminotabi7:20211208193940j:plain

次は ダイハツハイゼット ターボ」2004年モデル

海岸道路を ヒュイ~ン!とターボ音を響かせ爽快に、

スタートダッシュは ブッチギリに 速かったけど

燃費は 4km/L うそ~笑!!  軽で この悪 燃費( 軽自動車 発展途上)

 

そして令和の日産「デイズ」とか S-ハイブリッド ターボ ・プロパイロット 燃費も良くて速い

昭和の 軽自動車 乗りからしたら 下手な普通車よりイイぞ・笑

こうみると かつての軽自動車の「難」は解消され完成レベル。

日本の道には「軽自動車」が 一番!となりましょうか。