早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

GoTo2020九州「大分別府温泉(杉乃井ホテル・鉄輪温泉 山荘 神和苑・地獄直結泥湯が湧く別府温泉健康ランド) B CON PLAZAタワー」

GoToトラベル2020で 大分 別府温泉に行った話です。

大分は ダイビング仲間がいたので 土地勘はそこそこあり、

あの頃は 空港から街までホーバークラフトがあり 便利でした。

まず B CON PLAZAタワー  地上100mから別府の町が一望できます。

www.youtube.com

それから1泊目の宿へ、GoToトラベルで とんでもなく混んでました!笑

f:id:uminotabi7:20211209175734j:plain

並ぶとか 待つのが苦手なので、いささか目眩がしてきましたが、

この杉乃井ホテルという 巨大なアミューズメント温泉宿は

高いパフォーマンスで地元では大人気という事です。

f:id:uminotabi7:20211209175937j:plain

実際に混んだのはチェックインのみで、他は快適に過ごせました。

f:id:uminotabi7:20211209180141j:plain

池袋で言えば西武デパートのような、とんでもなくデカいホテルです。

人の流れを見ながら ハッピーアワー270円のプレモルが美味かったです。

f:id:uminotabi7:20211209180406j:plain

詳しくは 杉乃井ホテルの記事を 既に書いてありました(下記)

worldwidetraveler.hateblo.jp

地獄めぐり 鉄輪温泉では 温泉の噴出口を「地獄」と呼んでます。

昔から噴気、熱泥、熱湯があちこちから吹き出し

人が近寄れない 嫌われた土地だったそうですが、

今やうまく制御し 素晴らしい温泉に入れる訳ですかね。

f:id:uminotabi7:20211209181558j:plain

入ると気持ち良さげな温泉ですが、とんでもなく熱いです・笑

f:id:uminotabi7:20211209181533j:plain

血の池地獄など 地獄を回って、

ガイドさんの楽しいお話も聞けて楽しめました。 

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20211209181629j:plain

2泊目は 鉄輪温泉の山荘・神和苑(源泉かけ流し温泉)

温泉付きの部屋、料理長の鉄板焼きなど素晴らしかった!

f:id:uminotabi7:20211209180619j:plain

山荘・神和苑の記事は既に書いてましたので 詳しくは下記を。

worldwidetraveler.hateblo.jp

帰りに日帰り温泉を探し「別府温泉保養ランド」へ。

※パンフレットの写真です

f:id:uminotabi7:20211209174857j:plain

ノンビリした名とは裏腹に ここの温泉は凄かった。ヒット!

「別府地獄めぐり」とあるように、源泉地獄に直結という。

強烈な温泉なので小学生以下は入浴禁止になってます。

泥湯にタオルを浸けてしまえば 二度と白くはなりません・笑

f:id:uminotabi7:20211209174956j:plain

泥湯が湧く 露天大鉱泥湯、コロイド湯は美白効果が大!という。

別府に行ったら ここの温泉に入らなきゃ損!損!