早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ふるさと納税「熊本県玉東町・長崎県島原市」日本の衰退・将来不安と婚姻率

働き盛り 独身サラリーマン ガッツリ引かれて恩恵ないから、

「ふるさと納税 寄附金控除」数少ない特典と思うんですが、

ウチの後輩に聞けば、そういう人に限って無関心・笑。

熊本県玉東町「かっちゃんファーム」みかん10㎏

これは職場に持っていって 皆のオヤツにしたけど大好評。

不揃い訳アリでしたが、味は甘くて美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20211228202641j:plain

長崎県島原市「美味しい水で育った肉厚 干椎茸」

昆布と干椎茸の戻し汁は 我が家の健康ダシです。

f:id:uminotabi7:20211228202658j:plain

「独身サラリーマン」と最初に書きましたが、

職場で 最上位の立場になって(年が・笑) 観察してみれば、

一回り~20歳くらい下は いわゆる独身貴族が とても多く、

ちょうど 日本が経済大国になって 豊かになり、

色んな生き方が選択でき 生きていける時代に なったのでしょう。

一方 30歳代、国策の成果で 結婚し家を買って 投資もする。

時代の背景を想像すると、なんとなく解る気も。

 

私が生まれた頃は 何もなく 少しずつ家電が増えて、

小学生の頃に 家に黒い電話が入った時は 感動しました。

急成長期ゆえ 僅か5歳年下の世代は 貧乏生活を知らんという、

殆ど 20代 中頃には 結婚し、私は嫁に拾われた貧乏小僧。

同級女子は「30までには出産したい」と言ってたから、

悪景気 将来不安が 婚姻率を上昇させるのは あるんだろな。

 

昔と違うのは「若手の年金は破綻」とか「衰退国」とか、

お先 真っ暗感は みんなが 共通し 持っているんだけど

ネガティブ誘導の メディアに 心やられてる面もあろうが、

そうなりゃ 日本もオシマイで、

仮に自分だけ 豊かに生きようとは なりませんよね。