早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

八方尾根・Hakuba47「JR SKISKIホテル白馬」(2010/4)

撮り貯めた写真を検索したら 冬の白馬は 6回訪問。

八方尾根・47・乗鞍・コルチナ スキー場に行ってます。

しかしスキーって 1回だけ滑ったとこも 鮮明に覚えていて、

新鮮かつ緊張、ワクワク度が 高かったためと 思われますが、

上手い事 体験出来たのは「JR東日本 JR SKISKI」のおかげです。

これは初の 白馬スキー 2010年4月末、新幹線の終点が長野。

「ホテル白馬」1泊2日 スキー旅行の話です。

f:id:uminotabi7:20211230210802j:plain

新幹線の長野駅から 白馬までは 山道をバスで向かいます。

リクライニングの快適な 路線バスですが、

寒波雪が降れば  道はガタガタ遅れ必至。

このパックは ホテル白馬さんが長野駅に迎えに来てくれ

希望のスキー場へ連れていって くれました。

まず「Hakuba 47 スキー場」へ 機敏なツアーです。

写真 山頂の 雪がある山の上に行って遊びます (4月末)

f:id:uminotabi7:20211230210814j:plain

「Hakuba 47」はスノーボードの人に人気がありました。

スノボは 準備が大変、その姿勢がギックリ腰には・・・笑。

面倒くさがりの私、スキー派になっていったんですけどね。

f:id:uminotabi7:20211230211202j:plain

4月末、初心者にはヤバい デコボコシャバ雪。

良く 滑って降りたなぁと、自分事ながらビックリです・笑

f:id:uminotabi7:20211230211220j:plain

真冬のパウダー雪で滑れば 上手くなった気になりますが

worldwidetraveler.hateblo.jp

春のシャバ雪は、私のような初心者には「修行」

f:id:uminotabi7:20211230211231j:plain

ホテル白馬さんは、新しくカジュアルなホテル。

f:id:uminotabi7:20211230211244j:plain

天然温泉、バイキング料理とも、申し分ない。

f:id:uminotabi7:20211230211258j:plain

ただ ゲレンデからは離れているから クルマを持たないJR派、

今年も シャトルバス運行があるか?要確認です(アクセス重要)

f:id:uminotabi7:20211230211317j:plain

「白馬八方尾根 初心者は来るな!」って声を聴きながら・笑。

私、それは違うと思うんです。お金を払ってリフト券を買って、

営業している「会社」が管理してるのだから。

無料の海 サーフポイントならね、地元の人が清掃したり。

私は サーフィンもやっていたから

「ローカル」って履き違えた言葉、けっこう嫌いです。

f:id:uminotabi7:20211230211334j:plain

険しく心をくすぐる ダイナミックな風景は「八方尾根」

f:id:uminotabi7:20211230211348j:plain

この景色を見れただけで

f:id:uminotabi7:20211230211359j:plain

f:id:uminotabi7:20211230211410j:plain

1泊2日 ホテル白馬さんに、長野駅へ送ってもらう前、

スキーヤー スノーボーダー御用達「みみずくの湯」で日帰り入浴。

f:id:uminotabi7:20211230211427j:plain

露天温泉から 滑ってきた白馬の山を眺める醍醐味。

めっちゃ、心に残る風景 や! 笑

f:id:uminotabi7:20211230211442j:plain

今は「お風呂で撮影」は 禁止ムードな状況ですが、

この頃は 誰もいず、撮らせてもらいました。最高!