早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022年おめでとうございます「年賀状・糖質0 パーフェクト サントリービール」

元旦と2日を休んだのは、中学3年が最後だったな。

せっかく休ませてもらったのに、家族はみんな今日も仕事。

正月らしい事といえば、年賀状をくれた人へ 書いて出してきた。

昔のように たくさんあれば プリンターだけど 少しだから、

筆不精の私が 下手な字で一言添えて 手書きです。

 

なかでも 40数年前に 親方日の丸に就職して、

最初の職場でお世話になった 2歳上の先輩が

ご家族の写真を載せて  年賀状を送ってくれる。

子供家族に 孫が増えて 幸せいっぱい感がするんだけど

例年 将来不安な事が一言 書いてある。

先輩も職を転々し 正義の味方系 公共職で定年退職したが、

在職中 背骨をやられたと、数年前の年賀状に書いてあり、

身体の調子が悪く ネガティブなんだろうかと 気がかり。

 

しかし 40年を一つの仕事は無理だったし 激動の時代、

ウチも遊んているようだか 大変な時期はあったんです。

今後は「もう来るな!」と言われるまで  働こうか。

ちょっと前までは 早くリタイアして やりたい事もあったけど、

還暦過ぎりゃ 対人関係とか 仕事のストレスも無いし、

働いてりゃ 金銭的な不安から解消されるし、

この年になってみれば、社会と縁が切れ

話し相手がいなくなる事の方が 心配。

f:id:uminotabi7:20220102103153j:plain

さて、キリン一番搾り or エビスビールを愛してきたのは

副材料がない麦芽100%とホップのみで造られているから。

でも「糖質0ビール」を試して パーフェクト サントリーに。

キリンも飲んてみたが こっちのが私の好み。 

そりゃ「コク」はないですけど、慣れたらこれでイケる。

そして ビール飲む量を 3割減らす今年の目標。