早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

積雪・台風・地震「命がけで出勤する時代じゃない!」のだけれど・・・

夜勤明け予定の家族から「帰れないかも!」メールが。

朝、交代の人が 雪で遅れたら そうなるのは、

通勤サラリーマンを 40数年やってきた私、

理解できます。

今まで 仕事に行くに 一番のストレスだった日は、

積雪、地震、台風の日ですね。

大雨で 膝まで浸水する道を クルマで!とか・・・

「もう命がけで出勤はしないから!」と皆に宣誓してますが、

「先輩はどうせ仕事に来ますよ」と信用されず笑いモノ。

 

家族や 自分の命は一番大切だから、そこまでして出勤?

思うんですけどね。でもなぁ。

東日本大震災の日、私は朝から 仕事だったのですが、

大きな被害で しばらく帰れないと思っていたら、

夜も更ける頃から 夕方の交代メンバーの姿が散見。

横浜や千葉、埼玉から東京まで 歩いて通勤したという。

距離にして 25~30㎞「信じられね~7時間の遅刻だぞ!」

と冗談を飛ばし 目頭が熱くなり こぼれる涙を押さえた。

あの日の感動は 一生忘れません。

 

早朝から近所の店に ヤマザキパンの配送車が止まり、

恐らくパン屋さんも 昨夜の降雪で様々なドラマがあって、

不便がないよう 所定の商品を並べてくれるんだよね。

 

やっぱ これからも 手段を尽くし 仕事に行くべきだろね。

働く方々の「お気持ち」今日も ありがとうございます。

 

ぽかぽか快晴日、ひなたのアスファルトの雪は解けました。