スキー場に 頻繁に行き始めて 10年ちょっと。
多い年は 11月の北海道から 7月の乗鞍大雪渓まで
年間60日 近く 滑ってましたね。
一度ハマると こうなっちゃうタイプ・笑
特に北海道 ニセコとルスツ 多く訪れる事が出来たのは
お正月に働いて 平日に休みがとれたのが 大きいですね。
さて3日目 帰る日は 早めた11時50分発のバスに乗る。
ホテルのチェックアウトが11時だったのは幸いですが、
超過密スケジュールで滑る・笑 リフトは8時30分から、
昨夜もモリモリ雪が降ったので、パウダー狙いの列が 50m。
コロナなので こんなに少ないですが、
インバウンドがいれば 目眩がするほど並ぶ聖地的スキー場です。
朝一 リフトは5分も並ばず乗れて その後は待ちが一切なし。
広いスキー場なので どなたも 踏み跡がないパウダーを 複数回は滑れます。
気温は高く重ため新雪とはいえ、さすが朝イチ!
滑走の音もしない フカフカ雪を滑るのは至福の時、
あまりないラッキー!といえるでしょう。
1時間30分 大急ぎで滑って楽しんで、部屋の風呂に入って、
荷物をかたずけて、バスまで走って乗り込む・笑
新千歳空港は 連日の欠航便が多数でしたが、
今日は 条件付フライト「ナシ」全便定刻予定です。
空港まで 所定ルートの美笛峠も昼の12時に開通する朗報。
時折ホワイトアウトで 減速を強いられたり、
前に撮った 新千歳空港へ 雪道峠越えの 動画ですが、
エアブレーキの大型バスを、私は運転したくないですね・笑
北海道のプロドライバーさんに おまかせです。
バスはルスツ経由、美笛峠を越えて 新千歳空港に14時30分着。
ANAにチェックインし 飛行機は19時30分。
条件付き便はなく「全便定刻予定」をスタッフさんと確認。
格安スキーツアーの航空券は 早い便へ変更は出来ませんから、
まぁ 天気予報も荒れることなく 雪が舞う程度だからね。
新千歳空港は 時間がつぶれる 楽しい空港ですからね。
・・・・続く。