早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

退職・年金(専業主婦の奥さん)70歳から支給という選択

66歳になる 先輩が退職した。

送別会で 思い出話が 盛り上がるところだが

コロナで 飲食を伴う送別会は中止し お茶会した。

「寂しい」と言ってたが やっぱ仕事を辞めるって重い。

 

45年 働き年金を納め 支給を1年遅らせたから、

8%以上は多く 支給されるようだが

税金と 社会保険料が どれくらい引かれるんだろう。

還暦世代の 話題だ。

 

先輩は 専業主婦で 同年齢の奥さんがいるから、

+約6万 世帯収入が増えるのは 恵まれてるね。

 

それなら たまに温泉旅行にも行けるってもんだ。

「喧嘩しながらも 夫婦で一緒にいて良かった」という。

 

まぁ 年金支給を 5年遅らせれば 42%も増える

月にすれば 0.7%年に8%以上って、

昭和の定期預金、長銀のリッチョーワイドかよ・笑

年金支給を 遅らせれば バブル時代の高金利なみに増える

政府の考えは「自立し 年金は もらわないで!」か・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

ビール代 程度の報酬でも 長く働いて、

年金をもらわず 先延ばしが安心なのでは?

今日も 掛け蕎麦を食べて 考えました。

f:id:uminotabi7:20220119185307j:image

人生 最大の決断と転機、還暦世代