早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ふるさと納税「佐世保ブルーベリー」これから収入 納税 右肩下がり

佐世保から ふるさと納税 寄付金返礼品、

視力に良い「ブルーベリー」届きました。

堀内フルーツファームさん、ありがとうございます。

f:id:uminotabi7:20220120121301j:plain

今まで それなり納税する事ができたので、

ふるさと納税寄付も出来たのですが、

60歳を過ぎれば 収入は激減していきます。

報酬は半減、65歳~働くなら 更に減額。

少し前は「年金支給まで低賃金で雇ってやる」って感じが、

だんだん 人材不足が顕著になり、

「少ししか払えないけど 辞めないで~!」っ

て昨今。

f:id:uminotabi7:20220120121314j:plain

そういや嫁様も 人材不足業界で

ますます 長い休みはとれないし、

それなら 報酬が上がっていきそうですが、

むしろ年々 収入が減ってるという。

「人材不足、辞めないで〜!」って都合が良い話。

変な国ですよね~日本って。

ウチも色々 右肩下がりに突入、

どっちにせよ 60でご隠居 する人生設計にしないと

サラリーマンは芸能人じゃないから、

年とともに先細り。