2022年 2回目の ANA北海道スキーツアー、
感染防止対策含め 思った事を 記録に残そうと思う。
朝7時 羽田 ANAターミナルの カードラウンジ。
JGC会員であるが ANAマイレージクラブには未加入だ。
ANAのラウンジは プレミアに乗った時に利用したが、
ウチの国内線旅では、生ビールを飲めないし、
特にコロナ禍では クレジットカードのラウンジで充分だ。
ANAの航空連盟「星組」では ユナイテッド航空の会員で
そちらに貯めているし、SFCになるつもりはない。
さて、新千歳空港の雪欠航に 懲りない面々、笑
今回は 週間の天気図を見て ほぼ安心しているが
油断は大敵 冬の北海道の自然は過酷だ(雪欠航)
NH 51便 ANA 787 コロナ前の3割程度の乗客、
機内の空気は およそ3分で 入れ換わります。
例年に乗っている JL501 B737 先行で津軽海峡へ、
新千歳空港 進路に支障ナシ!
後続の当機 NH51 787ドリームライナーも津軽海峡。
苫小牧の 工場エントツの煙「ほぼ無風」いいね。
アウトドア派、風を気にする・笑
晴れて雪がない 滑走路は嬉しい、笑
今年は札幌も雪が多いようだが 重い湿り雪だそうで、
やはり 温暖化の悪影響は 待ったナシ。
B787 5分も早く 新千歳空港に到着。
いつものスキーバス、北海道リゾートライナーは、
1号車 ウェスティンルスツ。
2号車 ルスツNorth&South、ヒラフ、ヒルトンへ。
30名程度で 満席、もっと 乗れる 大型バスですが
床下のトランクに スキーやスノボを満載すると
これくらいの 定員になり 車内は蜜になりません。
バスの空気は 外気モード 5分で入れ換わります。
検温と手先の消毒 当然にマスク着用ですね。
飲食禁止!厳しいほど 安心して利用できます。
「ルールが 理解できない人は 参加するな」という事。
万が一出たら・・・苦労が水の泡。
先週の雪欠航になった日は 丸2日も、
通行止になった「美笛峠」の天気もヨシ!
続く・・・