早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

懲りない面々③北海道スキー「留寿都の雪山林間」ワタシの休日

ウチのスキーは 滑り出したらバラバラ・笑

夜に再会し「良い沢を見つけたよ!」報告会です。

ルスツはコースと非管理区域、完全立入禁止エリアに区分。

コース以外の救助は5万円+実費が自己負担。

最初に来た頃は「コース外滑走禁止」だった気がするが

インバウンドのおかげで 開放された飽きないスキー場に。

西欧人上級スキーヤーの 野生本能と申しましょうか?

見ていると「日本人のワタシはヘナチョコ・笑

ロープを貼られた海水浴場、少しでも危ないと閉鎖する、

「絶対に安全」こんな日本で育つと危険が解らなくなります

f:id:uminotabi7:20220130074630j:plain

お!ウサギさんの足跡。マイナス気温で逞しく生きる野生動物。

f:id:uminotabi7:20220130074723j:plain

普段は人混みの街、皆で大騒ぎして働いていると

誰もいない雪山でノンビリするのは最高。

f:id:uminotabi7:20220130074936j:plain

ここで セコマの山ワサビおにぎり食す。

気温はマイナス5℃くらいですが、

雪に座っていても お尻が濡れる事はなかったです。

f:id:uminotabi7:20220130074811j:plain

空を見上げると・・ワタシの休日

f:id:uminotabi7:20220130074839j:plain

ウサさんの足跡を追って山登り。

スキーを外すと「ズボ!」とモモまで雪のナカ、

スキーをはいたまま、少しずつ。

ご褒美は「モフっ!」という感触の新雪

これが たまりません・笑

f:id:uminotabi7:20220130075237j:plain

いかにも危険な谷間。

数年前にズボ!っと穴に落ちまして、

「Are You OK?笑笑笑」後続の西欧人に大笑いされ

f:id:uminotabi7:20220130075330j:plain

考える事が多いほど 楽しいでしょ・つづく