早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

ワタシ的に活動しやすそうな街「座れるJR始発駅・JR SKISKI・成田LCC」

人生の大半を 東京23区で過ごしたが、

今となっては 家と職場の単純往復、

用があるのは、東京駅、羽田、成田空港、

あと竹芝桟橋と秋葉原、神田のスキーショップ街のみ。

行くところは 限られるし、

バブル経済の地上げ屋のおかげで 既に知り会い不在。

便利と思いきや 例えば私鉄から 山の手線に乗換て、

東京駅は地味に遠く、スキーを持って乗る電車ではない。

 

むしろ周辺3県の 東京駅直通30分前後で行ける、

横浜(神奈川)大宮(埼玉)津田沼・千葉駅(千葉)

のほうが 東京駅は 近かったりする。

また首都圏5方面に伸びる JR電車は高性能で

グリーン車があったり、大きな荷物も気兼ねない。

 

他県から 移住者が多いのは、

言わずと知れたオシャレな港町「横浜」

人気だが 電車が混むのが難点で まず座れない。

 

新幹線「大宮駅」は京浜東北、埼京線、複数の始発駅。

「千葉駅」も総武快速、中央総武緩行線、複々線の始発駅。

どちらも 確実に座れるという。

「津田沼」も穴場、少ないが始発がある 東京駅直通駅。

 

新幹線でスキー場なら「上野」「大宮」だろう。

JR東日本が展開する JR SKISKIを利用しない手はない。

安けりゃ 新幹線とリフト券で8千円とか。

ある意味、雪は降らないが、スキー天国の街だ。

上野の隣駅「日暮里」は加えて 成田空港まで36分という利便性。

 

通勤をしないなら成田市もいい。URの成田ニュータウンとか。

成田空港がある豊かな市で、海外への拠点、そしてLCC。

安いと 4千円くらいで四国松山、北海道新千歳へ行った。

世界のみならず、日本の各都市が近所の感覚の街だ。

老後の旅の拠点には最適と思われる「成田」

 

ワタシ的に 活動しやすそうな街を あげてみた。

さて、老後の生活が楽しみだ・笑