早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

ルスツ北海道バックカントリーSKI「お金で買えないモノがある」

久々の「モフモフっ!」北海道ルスツリゾート

バックカントリースキーエリアです。

こんなに パウダー雪が積もったのに ほぼ貸切!

ありえね~「お金じゃ買えない」ってまさにコレ

f:id:uminotabi7:20220206114826j:plain

さっそく滑り出し 森林に飛び込むと「モフっ!」

雪が羽毛布団 10枚重ね(滑走禁止エリアではないです

f:id:uminotabi7:20220206114937j:plain

誰も滑ってない 深雪新雪を滑るのは初めてだ・笑

写真前方の滑走跡は ワタシが1回目に滑った時のもの。

f:id:uminotabi7:20220206114954j:plain

もう60過ぎのジジイなので、転ばないよう慎重に滑ります。

飛ばして頭から深雪に突っ込むと「窒息」する可能性あり。

意外ですが 雪に溺れて亡くなる人もいますからね。

あと転んでスキーが外れると 板は深い雪の底

紛失すれば死活問題、板は「雪に浮かぶ魔法のじゅうたん」です。

今回の バックカントリーエリアを滑った動画をまとめました。

撮った動画を見るのは楽しく、かけがえのない思い出です。

5分以上のムービーですが よろしければご覧ください。

www.youtube.com

初日は4時間、2日目は7時間滑り、最終日は疲れMAX。

3日目は更に深雪で、緩斜面は滑らず停まると悲劇・笑

f:id:uminotabi7:20220206120712j:plain

3つの山のうち近場のWEST Mtを満喫し、EAST Mtへゴンドラ移動。

f:id:uminotabi7:20220206120929j:plain

イースト2号ゴンドラに乗換て、滑ってクワッドに乗って

奥地の一番人気の山 Mt isolaに到着。

木は とても硬いから 接触しないように滑ります。

f:id:uminotabi7:20220206121032j:plain

モフモフ天国だ。

f:id:uminotabi7:20220206121203j:plain

コロナじゃなきゃ、例年オーストラリア人ほか

世界中から パウダー雪が大好きな、

スキーヤー、スノーボーダーがたくさん。

私は彼らに 森林コースを教えてもらったのです。

(なんで日本人より詳しいの?不思議・笑)

皆さん日本に来れなくて 申し訳ない気分ですが

しょぼいオミクロン株が もうすぐピークアウトし、

来年の冬は また インバウンドで賑やかなハズ。

パウダー深雪を独り占め!これが最後か・笑

f:id:uminotabi7:20220206121302j:plain

キノコみたいな、マッシュ雪がたくさん。

まるで遊園地の アトラクションのようです。

f:id:uminotabi7:20220206121708j:plain

沢を滑って行くと 最後は狭い「鬼コース」

前に落ちた人もいましたね・笑

レスキューを呼ぶと5万円+実費は自己負担のハズです。

f:id:uminotabi7:20220206121929j:plain

3月に休みがあれば もう一度いきたいルスツリゾート。

もう歳も歳、あと何年たのしく遊べるのか?最終段階。

ゲレンデを滑る 数倍の体力を使う 山スキー、

自分に厳しく 筋力が落ちないようにせねば!です。

www.youtube.com

スキーヤー的 お金で買えないモノ「健康・体力・誰もいない深雪新雪」?