早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

暖房を灯油からエアコンに「電気代が!」日本の電力は大丈夫?

我が家は寒がりなので 暖房はエアコンより、

灯油ファンヒーター派でしたが、

寒いなか 狭い駐車スペースから 車を出して、

ポリタン積んで スタンドまで 重い灯油を買いに行く。

とうぜん男である 腰が悪い私の仕事・笑

しかし 昨今の原油高&腰痛で割りに合わないため、

「暖房はエアコンにするぞ!」宣言

 

油を燃やしたり、電熱線に電気を流すより、

ハイテクなエアコンのが 省エネ高効率ですね。

故障していた 居間のエアコンを買い替えました!

消費電力 170W~4kW(デカい! )

でも電圧200V仕様なのでね。16℃設定 弱運転で節電

天井ビルトインは 電気工事士じゃなきゃ扱えず、

交換作業には 2名で 6時間もかかりました!

配管の溶接をしたり 何かと割高です。

省エネ性能も 壁掛けタイプのが優れてますね。

最初からビルトインなので 仕方ない例です。

f:id:uminotabi7:20220210111322j:plain

寝室のエアコンは 工事費込みで 67,000円(壁掛けは安い!)

プラズマ クラスターエアコン。

18℃設定 弱運転で節電! 就寝中 8時間暖房を使ってます。

100V 消費電流は 180~800W カタログ値

f:id:uminotabi7:20220210113021j:plain

あとPC部屋6畳の エアコン暖房  消費電力100〜500w 随時使用。

冬季の気になる 1か月電気代は「8,853円」

f:id:uminotabi7:20220210102549j:plain

夏(扇風機派)電気代は 4,135円だったので、

f:id:uminotabi7:20220210102630j:plain

8,853円(エアコン使用)-4,135円(エアコン不使用)

4,718円が 1ヶ月の暖房費となりました。

電気代の半分以上が「空調」やっぱ高いなぁ。

けど灯油より コスパは高く、腰痛にもありがたい。

夏は頑張って扇風機(消費電力30w)で耐える・笑

 

ウチの家電の消費電力を調べますと

シャープ 7kg 洗濯機 400w

エコナビ 550L 冷蔵庫 190w

瞬熱ウォシュレット 50w (立ち上がり1200w)

1000wを超える 消費電流が大きい家電

ドライヤー、電子レンジ、炊飯器は一時的な使用なので。

 

震災以降に節電に努めたもの。

プラズマ TV 600w・・リサイクルショップへ売却

電熱系暖房 1200w・・リサイクルショップへ売却

白熱球 60~100w/個・・すべてLED(5w/個)

電気湯沸かし器 瞬時1000w・・処分

 

契約は 未だ 従量電灯B 40A なんとかなってる。

 

東京圏は 震災の冬に電力不足で「計画停電」があった。

ウチは対象地域から外れたので 認識が少し甘いんだが

定期的な停電を経験した仲間「エアコンなんてイヤ」といい、

電気を使わない 昔ながらの石油ストーブにしてるそう。

確かに 今も日本の電力に余裕はない。

オンボロ火力発電機を 無理に運転してるというから、

一つでも故障すりゃ ブラックアウト大停電の可能性。

f:id:uminotabi7:20220211212240j:plain

あまり話題にならないけど、

日本の電力は いささかヤバいとは思ってる。

電気がいらない石油ストーブ、一つ買っておこうか。