早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

物価が上がると思いきや

年長者の私は職場の仲間にお菓子やらパンを買って行くんだけど、

人気の148円ロールパンが178円に値上がりして「こまったなぁ」と思ってたら

売れなくなったようで2割引のシールが貼られ、

今は148円に戻りました。

数十円高くなっただけで 売れ残るって 厳しいなぁ。

季節の節目で小麦やコーヒー、ビールなど「値上げ」ニュースが流れるけど、

コーヒーは業スーの400g 285円か365円のを美味しく頂けてるし、

値上がりしたらやめよう思ってるビールは

むしろ安くなってたり、

騒ぐほど値上がりせず けっきょく安い。

安いのは嬉しいけど お店が損したり、

働く人の待遇が悪くなるのは複雑な気分。

だんだん国力や円が弱くなって、

子供の頃は1ドル360円でバナナは熱を出した時だけ買ってもらえた。

まぁ あの頃よりは断然豊かだけど、

円が安くなっていけば また1960年代の

「輸入品は高くて買えない」なんてのは嫌だよな。