早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

腰痛インナーマッスル・業スーコーヒー・トマト・魚肉ソーセージ・無添加ダシ・腸内環境

昨日は夜勤明けで 整形に行ってきた(しつこい腰痛)

「背骨に注射して欲しいなぁ」と思ったんですが、

先生「オススメしません!」リハビリとインナーマッスル!

狸の置物みたいな お腹の先生なんですが・笑、

即効性より身体を鍛える!がポリシーのようで、

私も一生懸命 ストレッチを してはいましたけど、

「ずいぶん身体が柔らかくなりましたね!」褒められた。

さぁ!腰の為に減量と 体幹強化を頑張るぞ!

20年前は「それだけ腹筋があれば筋トレ不要!」

むしろ関節を痛めるよ!」言われたんですけど、

今は昔の腹筋や腕立てのように ド根性タイプではなく

インナーマッスル腹筋ロープランク」始めました。

 

さて ビールを飲んだ翌朝の 1日の始まり

まずコーヒーは欠かせません。

業スーの 400g 275円粉コーヒーを沸かして、

f:id:uminotabi7:20220223083127j:plain

新千歳空港のスーパーラウンジにある

挽きたてコーヒーより香りは落ちますが コスパ最高です。

f:id:uminotabi7:20220223083737j:plain

嫁様が買ってきたトマトジュース「JUVER」(業スー)

ほぼ同じ価値観なのですが、ちょっと「え~・・」思いましたが

仲間も職場に持ってきて JUVER 飲んでました・笑

1Lも入って 100円 食塩無添加、

甘みすら感じる濃厚タイプで 私は美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20220223085705j:plain

魚肉ソーセージ 5本で148円 (近所のお店)

嫁様オススメ!カルシウムとタンパク質を手軽にとれる。

昔の魚肉ソーセージは「赤106」とか

怪しい着色料が入っていて、避けていた食品ですが

今はトマト由来の着色で好感度がUP!

旅先で小腹が空いたら かじってます。

みかんは ふるさと納税返礼品、冬はバク食いします。

f:id:uminotabi7:20220223090320j:plain

利尻昆布と 熊本の干し椎茸を一晩つけてトロトロ水。

私はこのまま飲めますが(変態?)

料理に使う、我が家の基本的なダシ汁です。

f:id:uminotabi7:20220223090936j:plain

大学病院のアレルギー研究に参加してから

毎日欠かさず飲んでいる乳酸菌飲料。

あと 無添加無糖ヨーグルト(小岩井さんのが好き)

ヤクルトのシロタ株がいい情報もありますが高価なので、

ピルクルのガゼイ菌と併用で、食後に体内に投入!

f:id:uminotabi7:20220223091232j:plain

即効性はないですが、ウレタンのピッタマスクと併用で、

花粉アレルギー症状は 微少か殆どありません(腸内環境)

さて、今日もいろいろ忙しい・笑 、出発!