祝日があった週、凄い低気圧で
北海道のスキー場は大丈夫かと 拝見してましたが
クローズか 動いているのは麓のペアリフトのみ。
新千歳空港は終日欠航、JR北海道は運休、峠は通行止め、
大雪で大変だったようです。
「在職中は北海道スキーに行けない」仲間も多いのは、
しばしば起きる雪による交通障害があるからです。
関東からの スキー観光客の勝手な想いですが、
雪に強い 北海道新幹線の札幌延伸は悲願です。
もっとも東京から 函館や札幌に行くには、
今後も飛行機が最速で安いと思われますが、
札幌~長万部間にある「倶知安」はニセコの最寄り駅。
(JTTさんより)
今は新千歳空港からバスで峠を越え ニセコまで3時間弱
羽田からニセコまで6時間 遠くて不便なのですが、
新幹線が延伸すれば東京駅から倶知安(ニセコ最寄)まで
直通4時間台!なにより東日本の新幹線は「雪に強い!」
体験型のお気に入り旅行地というのは、
何度も何十回も行く特徴があり 新幹線の利便性は最高。
新幹線で倶知安までいければ、峠を越えずルスツまでも30分。
雪がふる時期、帰りの飛行機が飛ぶのか?
脳内の半分は 帰る事を考えて スキーをしていました。
東京から倶知安まで新幹線で行ければ、
帰れないストレスから ほぼ解放されると思われます。
飛行機欠航で職場に連絡すると「新幹線で帰って来い!」
ただ 現在の新幹線終点駅 函館北斗駅は札幌から300km
悪天候時に移動するのは「危険」というもの。
東京から倶知安~札幌 新幹線延伸は2030年という事です。
ニセコアンヌプリを スキーで滑る醍醐味は やはり最高だし、
グリーンシーズンも素晴らしいエリアです。
新幹線 東京~倶知安まで前倒して開通させて!
関東スキー客の勝手な新幹線妄想話、
今のとこ 冬の北海道「余分に休みをとって行く」が最善です。