早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

腰痛その後「楽しい老後のために」体力づくり

ロキソプロフェンテープも飲み薬も効きませんし、

運動して時が解決するのを待つしか無さげ。

ちなみにスキースノーボードは体幹を鍛えるに良いそうだ。

痛みが継続したら休んでなるべく動く!

もう整形は行かず自主ストレッチだ。

しかしリハビリ行けば「痛い」高齢者がたくさん。

「痛くても動かさなきゃ固まっちゃうよ!」と。

そういや母も腰が痛いと言って寝てばかり、

そして太ってしまう負の連鎖。

さらに転んだ拍子に大腿骨骨折し人工骨頭に。

入院中に認知症が進む最悪の老後になってしまった。

楽しい老後のため、意識して体力づくり始めないと。