早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【節約】省エネ東京ガス・固定費削減!

前年同月比 500円ほど高く推移していたガス代ですが

先月は下回り 安くなったぞ 3,600円/月!

「どんだけ質素なんですか!」皆に言われた、笑

毎日沸かす風呂を 続けて入るようにしただけ。

 

まぁ、人生 たまには贅沢して楽しもう!

高級温泉旅館に泊まって 懐石料理を頂くもヨシ!

海外旅行は ビジネスクラスで行こうじゃないか!

好きなクルマも買って乗ろう!

しかし昭和30年代のハングリー精神は忘れない。

これが我が家のけちけちポリシー。

 

固定費だけは 増やす習慣をつけてしまうと、

いざという時 なかなか減らないんですよね。
f:id:uminotabi7:20220226164712j:image

今は多少は余裕があっても、近い将来くる年金生活。

ウチは 夫婦の基礎年金額を意識して生活しとります。

そして余剰資金は遊びに使う。

旅行と遊びは止めても、生活は止められませんからね。

worldwidetraveler.hateblo.jp