早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JR SKISKI 斑尾① 東京から飯山駅・斑尾高原ホテル・信州長野2022

東京駅 朝6時30分の北陸新幹線はくたか号で、

長野駅の一つ先「飯山」へ向かいます。

指定席乗車率は3割でほぼスキー客です。

駅員さんが「スノーボード、キャリーケースをお持ちの方!」

注意放送が気になってましたが「スキーは?」

周りを見れば9割はスノーボード客だ!

このままじゃスキーヤーは絶滅危惧種になっちゃうぞ・笑

f:id:uminotabi7:20220303222630j:plain

コロナ禍の新幹線の掟「シートを転回してはならない」

さっそく4人組が掟破りの向かい合わせ会食を開始!

そこに車掌ではなくガードマンさんが登場!

「お客さま、感染拡大の一因になりますので・・・」

会食を中断しシートを戻しました。ナイス!警備員さん!

ここで乗務員が「掟破り」黙認していたら、

電車に不信感を持っていた嫁様の評価が著しくダウン。

「もう新幹線でスキーは嫌!」となっていたでしょう・笑

f:id:uminotabi7:20220303222658j:plain

長野駅を発車し10分ほどで飯山駅に到着。

盆地構造の土地に空母のような新幹線の巨大な駅舎が、

ここから野沢温泉へもバスで25分、こりゃ飯山駅は便利!

これから行く斑尾も30分と激近!

昔に野沢に行った時は長野駅から、けっこう遠かったからね。

飯山から野沢は650円、斑尾は700円ほか路線バス車種も。

f:id:uminotabi7:20220303222724j:plain

ウチは700円の荷物が積めて乗り心地が良いバス。

最近気になる高齢労働者!やはり私のお兄さんの歳の人です。

まぁ私もバスは運転しても、中腰で荷物の積み下ろし作業、

腰が悪い人は「ムリな仕事」となりましょうか。

飯山駅からバスはゆっくり走行し30分という距離は、

ストレスがなく「斑尾は近い!」といった印象。

ちなみにバスは泊まる「斑尾高原ホテル」の玄関に停車、

雪が降っていても 傘いらずでチェックイン!

f:id:uminotabi7:20220303222817j:plain

9時30分にはゲレンデです。

2泊3日のツアーですが、雪質は「春スキー」

硬めの圧雪はとても良く滑ります。

「マダパウ!」と愛される名物の林間コースは厳しい。

ところが夜に雪が少し降り(5cmくらい)

2日目は森コースにチャレンジする事が出来ましたので、

次回はそこらを記録に残そうと思います。

f:id:uminotabi7:20220303222848j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp