早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

津軽海峡をロシア軍船が通過する中「北海道ニセコ2022・2回目スキーツアー」

2022年2回目の北海道ニセコに行ってきたが、

今回もヒヤリハット&知らぬが仏の旅だった。

まず、10日~ロシア軍の船などが、

津軽海峡をバンバン通過してるって!?

北海道に着いてから知り「ギョ!」としたんですが

「知らぬが仏」とは良く言ったもんだ。

ちょうど乗っていた飛行機が、

津軽海峡上空を飛んでいた頃にも

ロシアの駆逐艦、潜水艦などが通過していたようだ。

f:id:uminotabi7:20220316230759j:plain

日本の防衛大丈夫か!思いましたが、

津軽海峡は国際海峡で外国の船が自由に航行できるという。

さて、北海道はプラス気温で春のようでした。

ニセコスキー場の雪質は 初日ザラメ雪 夕方はカチコチ。

2日目はアイスバーンが点在する新雪、その後は吹雪。

3日目はパウダーではないモフモフ新雪。

「雪質の総合商社か!」まぁ楽しめました。

少しずつ旅の記録を残します。つづく・・・