今年は雪が多かったけど 急速に進む温暖化、
3月中旬にして 粉雪の聖地ニセコもプラス気温
「ザラメ雪」ってヤバい香りがプンプンします。
(頼りになるウエザーニューズさんより)
例年は最も賑わう 3月の北海道スキーシーズン、
B787の飛行機に50人乗ってる?がら空き感。
今年は雪欠航が多かったから 皆さん避けたと思ったが、
津軽海峡をロシア軍船が頻繁に航行していると知り、
この時も潜水艦や駆逐艦がいたそうだ(そっち?)
スキーバスも1台で ルスツ経由ニセコ各地巡りという、
いつもスキー場各地へ向かうバスでいっぱいなのにね。
9時30分 新千歳空港 ここからが遠い。
道路に雪はありません。5月かよ!
11時45分 ルスツリゾートで10人下車。
ニセコ ヒラフには 12時30分着。
その後バスは ニセコヒルトン~甘露の森へ向かいました。
ヒラフの宿は1月にも泊まった東急リゾート 「ホテル・アルペン」
ヒラフエリアは西欧人スキーヤー好みの町であるが、
リゾートではないので バスが宿の玄関に横付けする事はありません。
軟弱な我が家は バス停から一番近い宿「アルペン」となります。
空いているので部屋に早く入る事が出来ました。
写真 左手はスーパーコース、やはりニセコは「王者」だ。
気温が高く 既に亀裂が入り コース下部は立入禁止。
ニセコアンヌプリ山頂付近で 大きくトラバース。
いきなり一番奥地の「大沢」へ
ダイナミック!固いザラメ雪で良く滑る・笑
ニセコ大沢は何度も滑っておりますが、
春のシャバデコボコ、ストップ雪で板が滑らない。
雪に潜む「妖怪・板つかみ」に引っ張られ・笑
動画は そんな過去の大沢ですが「醍醐味は最高!」
一度でいいから パウダーのニセコ大沢を滑ってみたいです。
「安全第一」つづく・・・・・