早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2022北海道ニセコ2回目③「2日目は重く湿った大雪」美笛峠閉鎖

ニセコ2日目、重く湿った大雪予報(プラス気温)

f:id:uminotabi7:20220318203228j:plain

ツイッターも上手く使う事にしました。

「新千歳空港・公式運用情報」これは便利!

今まで情報を仕入れ 自ら道中を判断していた事が、

天候悪化!飛行機欠航?知らせてくれますね。

f:id:uminotabi7:20220318203307j:plain

さらにANA 運行の見通しも 欠かさずチェック!

もっとも 交通障害が起きそうな大雪日ほど、

新雪がたっぷり積もり「ひゃっは~最高!」なるから

滑るのをやめて帰るか?帰らずアドレナリン放出するか?

悩ましいところですが、帰る明日は天候が回復と判断。

 

f:id:uminotabi7:20220318203337j:plain

この時点で美笛峠が通行止めを認識していたが、

明日には除雪が済むだろうと、深追いはしませんでした。

認識が甘かったのは「重く湿った雪」雪崩。

まぁ「知らぬが仏」とは、良く言ったものです。

f:id:uminotabi7:20220318203417j:plain

近年ではコロナもそうだけど、

情報を得すぎて不安になり「やめよう」となれば、

なんにも楽しくない 日常になりますでしょ?

そこらのバランスが難しいところです。つづく。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp