早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

モバイルSuica・ポイントカードもアプリ!財布は不要

モバイルSuicaにする前は 二つ折り定期入れと、

長財布に 免許やらポイントカードがギッシリ。

現金含め 殆どが たいして使わないので、

今回 全てスマホアプリ化し 持ち歩きやめた。

財布類が不要になっちゃいました。

クリニックの診察券も Suica なので、

保険証もアプリにならんかな?

お薬手帳のアプリは使えますね。

薬局でくれる 2次元バーコードを読むだけです。

もっともコロナ流行から 風邪気味すらならず、

内科は2年以上 ご無沙汰 健康体です。

スマホで面倒なのは 例えばマツキヨさん。

まず バーコードの会員証を 画面に出して、

さらに ドコモのDポイントも貯まるから、

画面を切り替え 駅ナカ店だと JREポイントもつく!

こちらのアプリも立ち上げて バーコードを提示、

3つもかよ!ポイントありがとうございます。

たいてい 会計の方で並んでるから 焦ります・笑

支払いも モバイルSuicaは 暗証番号いらず

手を触れない 非接触型決済は時代にあっている。

難はチャージ出来るのが 2万円までだけど、

日常では それほど大金は 使いませんしね。

しかし 還暦を過ぎれば 終活を始め整理しないと。

全部スマホじゃ 遺族が解らないよね・笑

おこずかい程度の額 自分が楽しめりゃいいのか?