早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東北新幹線が福島まで運転再開「震度6強地震」

地震で脱線し 郡山 止まりだった東北新幹線、

4月2日に 福島まで運転再開し、

山形新幹線は 東京直通が可能になったそうです。

徐行区間があるようですが 今月中に全線再開し

GWには 通常運転になるのでしょうか?

f:id:uminotabi7:20220402195501j:plain

2011.3.11 東日本大震災の時の新幹線の被害、

当時の テレビ画面を撮った写真がありました。

僅か 50日という短期で全線復旧というのも、

友人も 現地に泊まりこみで復旧作業をし、

直しては余震で壊れ 心折れる毎日だったと聞いた。

裏方と言っちゃ失礼ですが、

実務以外の 事務仕事で応援に行った人もいます。

f:id:uminotabi7:20220402195512j:plain

青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、

いわゆる 東北6県は 北海道についで、

私にとって ロマンを感じる 大好きな土地。

主にスキーと温泉、山歩きがメインですが、

頻繁に行けるようになったのは 新幹線が出来てから。

f:id:uminotabi7:20220402195525j:plain

40数年前に 職場旅行で奥入瀬に行った時は、

上野発の夜行列車で盛岡へ、遠かった故、

今も私には ロマンの地なのかも知れないが、

東北には 新幹線がないとね。

被災された方 復旧に関わる方 お疲れ様です。

f:id:uminotabi7:20220402195537j:plain

少しでも早く 日本を繋げていただけたら。

ただ こういった現場で働ける人の高齢化、

やっぱ 日本の若い人は 辞めちゃう 聞くし、

政府も 白黒はっきりせん 海外の実習生とか、

ウチの町でも 海外ファミリーが子育て多数。

まぁ 厳しいウクライナの人も、

良ければ日本に来て 仕事をし 家族を作って

納税してくれたら 私は大歓迎です。