早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

4月新入社員・モバイルSuica通学定期・ペーパーレス推進

4月になり リクルートスーツの若い人の姿、

新入社員の皆さん いいですね~初々しくて。

私の頃は どうだったかというと

集合し そのまま全寮制の職場の学校に入り、

その後も制服があり 通勤はジーパンだったゆえ、

初々しいスーツの思い出はありません。

 

でも 制服ってのは ラクかつ安上がりでした。

職場に洗濯機があったり クリーニングに出してくれたり

逆に学校の頃は 制服が無く ジーパン通学だったのは、

これまた安上がり・笑

 

そして駅の みどりの窓口は 定期券を買う人で 行列。

「モバイルSuicaで通学定期が買えます!」って?

f:id:uminotabi7:20220407084444j:plain

通学証明書類は オンラインでアップロード

JR東日本は高効率化に やる気を出したぞ。

f:id:uminotabi7:20220407084504j:plain

「とりあえず印刷」とか「FAXで送る」とか

私も紙から抜けきれない世代 とっととリタイアし、

新しい事を取り入れ 柔軟な考えもつ若手に任せよう!

とは 自分の首を絞めたとしても 思っています。

 

コロナ社会情勢の悪化、逆風の時が改革のチャンス!

東日本大震災の時の電力不足も

照明やディスプレーのLED化、省エネが早く進み、

そうじゃなきゃ 今年の冬は過負荷で大停電だったかも。