早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ケンとメリーのスカイラインGTR

駅のショーケースに GTRの模型が展示されていた。

f:id:uminotabi7:20220407125337j:plain

1972~1977年 中学生くらい 日産ケンメリ。

ケンとメリーのスカイライン

CMも覚えているし 憧れでしたね。

GTR 排ガス規制の強化で 197台で生産中止という。

親世代 庶民のマイカーブーム はしりの頃、

周りでは乗っている人は居なかったですね。

(せいぜい買えても カローラかパブリカ?)

CMは 北海道美瑛のポプラの木で撮影

今も「ケンとメリーの木」の愛称で観光スポットです。

久々に富良野&美瑛も 行きたいですね。

f:id:uminotabi7:20220407125344j:plain

AUTO art さん ミニカーの会社だそうです。

f:id:uminotabi7:20220407125350j:plain

Amazonでも ハコスカ GTR ありました

1968~1972 まだ子供の頃のクルマです。

この頃の車は 楽しそうですが 運転経験なく、

私は排ガス規制強化後に業務車デビュー。

個性的(クセが強すぎ)車が多かったですね。

重いゆえ 内ハンドルになり また遊びがあり

真っ直ぐ走るには 常に左右に動かし軌道修正。

クラッチも硬く パワーは無いし燃費は悪い。

まだダブルクラッチ 踏んでる先輩もいた。

職場にあったのは ブレーキの踏みしろが変わり

知らない私は しょっぱなから衝突・笑

先輩がひどく叱られていたのを覚えてます。

クーラー付きのは 止まっていればオーバーヒート

ボンネットを開け冷やしたり 面倒な事も。

でも クセ者クルマは 運転が楽しかったですね。

クラッチ踏んで変速し 加速する醍醐味

最近のクルマは高性能だけど AT車 楽しいかと言えば ・・?