早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

急激な円安「いつまでも あると思うな親と金」

ワクチン3回打って 感染症がおさまっても、

急激な円安は もっとも不安だったことだ。

 

金融緩和で 高額な家を買える人が増え、

昔じゃ考えられない 住宅ローンを組んで

「え?返せるの!」聞けば 半数以上は変動金利。

金利が低いなら 固定で借りた方が 安心と思いきや

変動なら より多く借りれると言う。

 

バブル前のころ 金利が少し上がり

返済しても 元金が増えていくって、

社会問題になった ニュースを覚えているが

金融緩和過ぎて 昔の倍額は借りれる昨今、

ここで金利が上がれば 大変な事になるだろう。

 

それに かつて 経済大国だった日本は、

今や デフォルト ギリシャを抜いて、

世界一の 借金大国らしいですね。

もし金利が上がれば 国もえらい事になる。

 

しかし世界の物価と 金利が上がるなか、

日本のみ金利を上げられず インフレを阻止できず、

ますます 円売りが進み 、

おいおい「神田川」の時代に逆戻りかよ。

 

「いつまでも あると思うな親と金」

親父に 親離れを促された言葉を 覚えているが

先代が稼いでくれた お金は永遠にはないぞ。

 

なにしろ 国の借金が巨額ゆえ、

インフレを起こせば 借金も目減りするだろうが

庶民がコツコツ働いて 貯めてきたお金もね。

 

ちょっと ネガティブ過ぎる 考えですかね。

先の事は 誰にも解らないし 知らぬが仏、

過ぎ去ってみれば なんて事なかったよ。

そう願いたい訳ですが、

既に日本に「打つ手なく 崖っぷち」そんな気もします。

worldwidetraveler.hateblo.jp