還暦リーマン surf&snow DIVER

東京拠点 国内外アウトドア旅行

ASUSノートPC・Lenovoタブレット 買い替え「半導体不足」

コロナが収束したら 国内外の旅先へ、

珍道中を 記録するために 持っていく、

ノートPCを 買い替える予定でしたが、

半導体不足かつ 製造に必要なネオンガスは

ウクライナで 作っていたらしいですよ。

 

そんな事もあり 予定より早めに買う事に。

秋葉原の電気街を ウロウロしてきました。

 

「バザールでござーる」NEC 全盛期 猿CM思い出し

1991年だったそうで 月日が過ぎるのは早い!

 

時代が変わり PC売り場は Huawei が 中心に。

店員さんに価格動向を「この数年 安値安定ですね」

 

う~ん メディアの値上げ煽りに 乗ってしまった・笑

オイルショックの時は トイレットペーパー無くなる!

皆さん買占めに走りましたが 落ち着こう・笑

 

結局 お得感があった ASUSさんにしました。

スペックは Core i5 1035 SSD 512G Win11

旅先で写真や動画をあげるには 申し分ないですね。

意外だったのは ASUSは台湾 台北市のメーカー。

だが「made in china」いやね、良くも悪くも、

世界的に モノづくりは 既に中国 ゆるぎない事実。

もち先日 買ったオムロンの低周波治療器も

日本のメーカーと思いきや・・・同じ。

 

実質 税込 75,000円位で 良いものが買えました。

嫁様のタブレットも Androidのバージョンが

低くなってしまったので Lenovoの8インチを。

なかなか質感が高く 良いモノが買えました。

瞬時に立ち上がる SSD もうHDDは無理!

下の写真は 今まで使っていた ASUS ノートPC

アウトドアの過酷な使用で アルミボディがへこんでます。

win 8.1 を win10 無料UPしてから 動作が遅くなり

2014年頃に 45,000円位で購入し 使い倒しました!

タッチパネルだったり 使い勝手は良かったのですが。

worldwidetraveler.hateblo.jp