早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本の先行き不安・治安悪化は 違うと言う話。

日本は先行き どうなっちゃうんだろう?

という不安は 深刻に思っているのですが、

人や設備は 昭和の時代より 優しくなった。

駅に 小さなエレベーターが出来ました。

ほんの 10数段の階段があるんですが

前に車椅子の老夫婦が 途方にくれていて、

私が「手伝ってください!」と声を掛けたら

周囲に人が サッと集まってね、

用が済めば お礼を待つ間もなく 即座に解散です。

 

確かにこの町「寝てる人を見て見ぬふり」って

ブログに書いている方もいたけど、

見極めてるって 言っちゃなんですけど

困ったり 怪我や病気の方には 皆で寄り添って、

私なんかは 連絡とか 救急車の誘導なんかを

やらせていただいた 事もありますが、

本当に 日本人は 心暖かい人が多いと思います。

 

最近 「治安が悪くなった」「変な事件が増えた」

「高齢ドライバーの事故」悪い方向に感じますが、

実際は 事件も事故も 昭和の頃より激減してるとか。

 

子供の頃、ウチも空き巣に入られたり、

そして ひったくり、スリにあい、

お巡りさんから お金を借りて帰ったり、

 

バスやタクシー トラックの運転手も乱暴で、

煽り運転なんて 今の比じゃないくらい あった。

高校生が大きいバイクに ノーヘルで乗って、

普通免許を取った頃は  シートベルトないし、

友達が 事故で死んだのを知ったのは

テレビじゃなく 新聞記事と 仲間からです。

 

いやね 少しの事を大きく 全国放送で流す時代、

悪くなっていると 感じるだけであって

実際は 住みやすくなってますよね。

「日本人は 心優しい 常識人の集まり」

大きな貢献を目指すより 地域で一日一善、

きっと 日本の先行きは 暗い事はないと思う。