早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

5月も雪がたっぷり「北海道キロロスノーワールド」

8年前の今頃 GW前に北海道kiroroに行った話。

成田からバニラエアで たしか運賃は4千円くらい

別途荷物(スキー板)預け 料金がかかりました。

新千歳空港から 快速エアポート 札幌経由 小樽直行便です。

キロロスノーワールド 最寄り駅 小樽築港へ


函館本線 車窓から見える 穏やかな石狩湾が

嘘のように見えるのは あの日を経験してないと・・・worldwidetraveler.hateblo.jp

あの日は 最終的に線路が大波をかぶり 信号故障に。

今年の冬も 大雪運休で批判を浴びた JR北海道ですが、

過酷な自然と戦う 労働者の気持ち 想像すれば

天災ゆえ 苦言はないと思うんですよね。

さて 小樽築港駅にはキロロのバスが迎えに、

ここから 25km 30分くらいで到着します。

私的には この方法があれば キロロへ一番ラクです。

キロロスキー場は、朝里、余市、長峰、3つのエリアがあり

今頃は 正面に見える長峰で遊ぶことになります。

今年は 5月1日から5月8日までの毎日営業、

4月は土日祝しか やってなかったそうで、

スキースノーボード人口が減り、インバウンドも来ないと、

だんだん そうなってしまいますね。

コブが好きな方は 思う存分滑れると思います。

雪質はザラメで よく滑り楽しいですよ。

北海道のスキー場といえば「ニセコ」に隠れがちですが、

キロロも 本州には なかなかない大規模なスキー場です。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

小樽の山の中、山の向こうは札幌国際スキー場、

どちらも 11月から5月まで 半年以上雪があり

スキーシーズンは長く、それを狙って行く訳です。

スキー板は 今年も大活躍した 太板 LINE SICKDAY

ずいぶん使って ボロボロですが まだまだこれから・笑

宿泊はホテルピアノ(現トリビュートポートフォリオ)

沖縄の女性音楽グループ「Kiroro」さんが

北海道に来た時に 耳に残った素敵なアイヌ語「キロロ」

このリゾートと同じ名前という由来。

私はスキー氷河期に 最初にキロロに訪れたのですが、

ツアーの安さと裏腹に 豪華な施設に驚きまして、

それから たびたび遊びにきています。

もともとはバブル景気でヤマハさんが始め経営悪化

今はタイの資産家が 運営していると思いましたが、

経営は楽では なさそうに思います。

バブルで立派な施設が出来、赤字で譲渡を繰り返し

今は安く利用できる訳ですが、複雑な心境です。

温泉ではない大浴場もありますが、部屋風呂も広いです。

北海道スキーツアーだと 飛行機バス込で3~4万円、

「え~なにこの豪華なホテル!」ってのが最初の印象です。

嬉しい生ビール 飲み放題があれば 何もいらない私

北海道と言えばカニがどーん!と食べ放題。

すかすかではなく、極太の身がたっぷり。

2日間 滑りまくって 成田空港に帰着!

1泊2日 お値段以上の 5月の北海道雪遊び キロロ。

このパターンで またキロロに行きたいものですが、

2022年 4月3日で シェラトン(旧マウンテンホテル)

ポートフォリオ(旧ホテル ピアノ)閉館だそうで、

再開は 2022年冬との話。

ウチも近年では ニセコ&ルスツに行くことが多いですが、

キロロの麓部は緩斜面が多く ご家族向けであったり、

雪が降れば 極深パウダーを滑れたり、

リゾートは快適で レストランが豊富にあったり、

キロロはオススメできる点が多々あります。