早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

子を大学へ進学させるか 高齢親の悩み。

65歳になる先輩が 頭を抱え悩んでいた。

子供が大学に行きたいという事だが、

学費だけで毎年100万円はかかるという。

前に記事にしたが たいていのサラリーマンは

60歳を節目に収入が激減するのだ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

皆で話をしたところ「うそでしょ~無理!」

近年 私大を出た人は 奨学金を抱えているから

「そうすれば?」「進学必要?」「就職!」

いろんな意見が出たが、

50近くに授かった 愛娘に言える訳がなく、

老後資金不足に陥る可能性があるそうだ。

 

私のような ただのサラリーマンになるなら

学歴があれば 最初は少し給料が優遇されても、

学力を発揮する場面はないし、

40数年働くには「世渡り上手」のが重要で、

出世より 楽しく生きて 働ければ良いじゃん!

と無責任な事は 我が子であっても言えません・笑

さて 学費をどう工面するのか 心配ですね。