早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「引退前の健康診断」脳ドック&血糖値スパイク隠れ糖尿病

現役引退目前、健康総チェック中です。

その一つ「脳ドック」異常なしでしたが

私は単なる「脳のみのCT検査」と思って、

天ぷらウドンを食べて 病院に行ったのですが

看護師さんが「もちろん 何も食べてませんよね!」

え!食べたとは 言えない 重圧な雰囲気に押され

「え?・・・はい」と答えてみた・笑

 

検診の内容が「胃」→「脳」になっただけで、

他は通常の 人間ドックの項目でしたので、

でも 満腹時血糖を知る事が出来ました・笑

 

私は いわゆる血糖値スパイク症状があって、

食べると 眠気、だるさ、頭のクラクラ感は

今に始まった事ではなく、

20代にドライブに行って 高速のSAで

豚カツ定食ご飯大盛!でも食べた日にゃ、

睡魔に襲われ どうにもなりませんでした。

空腹時の血糖は正常でも、

食後1時間位に急激に高血糖(140mg/dl)になり

血管がダメージを受けちゃうヤツです。

今でも 暖かいご飯や うどんを食べると顕著です。

従って まず野菜や海藻を食べるようにして、

自作のお弁当は 白米ではなく「押麦or玄米」に。

そうすれば食後にクラクラする事はないですが、

糖尿病予備軍なのかな?と思ってました。

 

内緒の満腹で 空腹時血糖検査を調べりゃ

糖尿病の可能性アリとなりまして判定「C」

健康な人の 空腹時血糖が70~100mg/dl (前回91mg/dl)

食後2時間で 140mg/dl ~なら血糖値スパイクとの事。

私は食後1時間で112mg/dl でした。

正確に調べるには ブドウ糖を飲んで,

30分毎に採血するそうなので、これで良いのかは不明

いずれにせよ 血糖値が低い事はないので、

今後も 炭水化物糖質を減らし 野菜とタンパク質を取り

歩活 1万歩(昨日は17,310歩)血糖値を上げない工夫です。

 

検診結果全部「A」を頂けるのは 励みになりますが

良く見れば 尿酸値も7.0mg/dl 上限ギリ・笑

尿酸値を下げるのも急務ですね。