早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

「節約」今日の弁当・素麺おから人参のせ弁当

 安売りしていたので 素麺を多量に購入。

「華色そうめん」自然由来の着色料です。

素麺はすぐ茹で上がるため ガス代の節約、

夏は部屋の温度上昇を 抑える事も出来ます。

最近は一束茹でて 半分を朝食、半分を弁当に活用です。

「素麺おから人参のせ弁当・笑」

筋肉マニアが喜ぶ タンパク質が多いか 解りませんが、

おからは低価格で満腹になりますね。

利尻昆布と 干椎茸の戻し汁で カツオ節を煮て、

具は その日に安かった食材 なんでもござれ!

ひき肉だったり、油揚げだったり、豆腐、

ピーマン、キノコ類全般、今回はヒジキを入れましたが、

鍋に入れて煮るだけなので とても簡単です。

味つけは醤油or味噌 またはブレンドして変化させれば

毎日食べてても飽きませんし、

食後にクラクラ睡魔 血糖値スパイクなく身体に優しい。

下に隠れている素麺は味噌汁に付ければ、

これまた別の食感覚が楽しめ、人参をのせれば彩も良く、

変態度が高いオリジナル弁当も 周囲の視線を誤魔化せる、笑

でも周りのキン肉マン達はプロテインだの

もはや常識を超えた 近未来的なものを食べてるし

健康オタクたちは 私の好物トマトジュースや豆乳を。

私は好きで美味しくて 飲んでいるんだけど、

健康のため まずいと思って飲んでる人もいる。

ヤクルトは 花粉症予防に腸内環境から。

花粉を99%通さない ウレタンマスクの効能か、

シロタ株の効能か?解りませんが、

私は花粉症状がすっかり完治です。