早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道「ニセコ積丹ブルー・泊原発とまりん館・ワイスホルン」

ウチもどんだけ北海道が好きなんだよ!笑

前は知床、富良野(大雪山系)にロマンを感じたのですが、

スキーが出来るようになって ニセコ界隈もいいですね。

まぁ 新千歳空港に着いた瞬間にストレスフリー!

気分が晴れ晴れになるのが北の大地です。

この時の一泊目は 「いこいの湯宿いろは」

ウチが春スキーで泊るノーザンリゾートの奥にあります。

メタケイ酸豊富な 露天温泉は源泉かけ流し。

「北海道虻田郡ニセコ町ニセコ477」

スキーをするならノーザンリゾートが便利ですが、

グリーンシーズンは 温泉が大きい「いろは」も良いです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

今年もスキーで滑った ニセコアンヌプリの大きな沢

雪が解けると凄くワイルドな山に見えます。

車を積丹半島へ走らせ ドーム型の建物を目指します。

ニセコアンヌプリ山頂に登り 視界が良い日は、

私の裸眼 1.5の視力で確認できる「泊原発」です。

北海道電力の原子力センターとまりん館

ウチの旅は 食とか観光施設は ほぼ無縁ですが、

こういったところには興味深々です H29.10.24

ニセコアンヌプリから泊原発まで 30㎞ありました。

泊原発は 北海道で唯一の原子力発電所で、

3機あり道内の電力需要の半分を 賄える能力があり。

まだ新基準の審査段階で再稼働の目途はたたず。

私は道民ではないので どうなるのか解りません。

原子炉容器で高圧蒸気を発生させタービンを回す

こうみると構造はそれほど複雑ではないですね。

ほくでん泊原発、警備が厳重です。

積丹ブルー 女人禁制の訳は現地で知ってもらうとして

悲恋伝説の神威岬は両側に日本海が広がる絶景です。

ビデオに撮ってきましたが、なかなかの絶景です。


www.youtube.com

2泊目は どんだけニセコが好きなんだよ!笑

湯元ニセコ プリンスホテル ひらふ亭も リピーターです。

スキーシーズンは バス停があるウエルカムセンターから

ちょっと歩く事になりますが 老舗的に人気な宿です。

ニセコスキーは非圧雪を滑る醍醐味があるので、

中心が太いファットスキーが楽しめますね。

私が思うに 圧雪されたコースを滑るなら、

富良野やトマムがオススメかも(なんちゃって・笑)

前に現地でお話しした 私より年上のスキーヤーさん

「お部屋に温泉があるから いつも ひらふ亭!」おっしゃった。

スキーロッカーから すぐ滑りだしが出来るし、

ネックは空港からのバス停から少し歩く点です・笑

お部屋からの眺め、ちょうど グランヒラフスキー場の

エースファミリークワッドを更新中でした。

ひらふ亭から滑り降りて この高速リフトでエントリーします。

日本人のスキー離れと裏腹に 設備投資が出来るのも

世界に名だたる ニセコのスキー場という訳ですが、

コロナで鎖国状態となってしまいました。

高級ホテルのスカイニセコも建設中でした(H29.10)

そのおかげと言っちゃなんですが 一度泊まる事が出来ました。

スタジオルーム(羊蹄ビュー)コンドミニアムに泊った時の動画。

もういちど スカイニセコに泊まってスキーが楽しめるか?


www.youtube.com

ニセコ花園スキー場の奥へ車を走らせて「ワイスホルン」

先日記事にしたチセヌプリと同じくワイスホルンも

CATで登り 非圧雪のパウダー滑るスキー場です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

だいたい一人 5万円の予算が必要ですが、

円安と相まって 世界中のスキーヤー スノーボーダーが

北海道 ニセコに行きたくて ウズウズしている様子が

思い浮かびますが、来冬はどうでしょうかね?

う~ん、やってみたいけど インバウンド向けですね。

カッコ良いCATに乗って山頂へ!思っただけでワクワク。

昔はリフトと温泉宿があったワイスホルン。

ご覧の通り 廃墟ののち崩壊しました。

現地で聞いたところ 花園スキー場の手に渡り、

ワイスまでリフトで結ぶ計画もあるようですが、

国の認可を取るのがなかなか困難なようですね。

新しく出来たシンフォニーゴンドラが


www.youtube.com

ワイスホルンまで 伸びるのかと思ってました。

そうなれば世界に名だたる「北海道ニセコのスキー場」

揺るぎないものとなりましょう。