早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

株式投資は不労所得と言えるほどラク?

周りの後輩たちは「FIRE 早期退職」目指し

積極的に 投資に参加していまして、

私もノウハウを参考にさせてもらってますが、

相場の勉強をし 暇があればチャートを見て、

含み損となれば ストレスを抱えて暗い顔になり

今なら空売りとか 脳内「株」の事でいっぱい。

不労どころか 仕事してた方がラクなのでは?笑

 

ところで つみたてNISAの口座を作ったけど、

皆の見せてもらえば「元本割れ」ってのが多く、

あ~30代が 20年後を見据えてやるもので、

私なんぞ先がないし 積立したところでどうなん?

と思い 私は「一時保留」にしました。

 

でも 私は株式投資では 損はしてないのかも。

他のギャンブル?で言えば。

・パチンコ 

興味本位で バイト銭千円が瞬時に消滅し、

高校の頃に1度やって既に卒業です・笑

・競馬

先輩に連れられ 一発で撃沈 もうやりません・笑

・宝くじ

売り場で番号を調べたら、前の人が1千万円 当選、

私も10万円が当たっていて、しばらく買ってましたが

もう15年は買ってないですね~宝くじ。

・株式

テキトーな性格ゆえ 記録は残ってませんが

ひょんな事で 手にした資金の範囲で、

ネット証券はしりの頃 ガラケーのiモードで

思えば 売買を頻繁にしていましたよ。

損をしてりゃ 性格から既に撤収しているはず。

 

まぁ バブル崩壊後から リーマンショック前まで。

旧 日本航空株が 紙くずになった頃は 何もしておらず、

これは単なる 運が良かっただけですけれど。

 

アメリカの金利 インフレ 日本円の価値下落

不安要素はありますが ジタバタしたところで

日本に住む以上 自分だけ良いとはなりませんし、

銀行に預けておけば 1千万までと利息は保証つき。

金融機関が破綻しても お金はなくなりません。

 

まぁ 払いたくない自動車税とか 短期で利益が出たので

今年は不労所得で 納める事が出来ましたが、

毎回うまくいく保証はないし 大きく損をする事も。

投資はその位の 楽しみにしておかないと、

退職金の半分以上が無くなっちゃった!って人も

聞きますから 自分なりしっかりルールを決めて、

私的には 他人にオススメ出来ない株式投資、

でも人生経験としては 良かったとは 思ってます。