早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

還暦世代の人間ドック「ステロイドの後遺症」食道カンジダ症

年3回の検診で 一番 多項目の人間ドックの結果、

先生もビックリしてましたが ほぼ全部「A」!

視力も 裸眼で 1.5 あるにも関わらず、

老眼にもならず (近くは鮮明に見えないが・・・)

良かったのは アウトドアで遠くを見るとか、

通勤で急ぐ以外は 電車も車も乗らず 歩く!笑

ただ悔しいのが 食道内視鏡(胃カメラ)で C判定!

2年前コロナの始まりに 謎の喘息症状になり

「アレルギー性の喘息」という診断で、

ステロイド点滴され ひどい咳は即、収束。

その後に 人間ドックで内視鏡をやったところ

先生が「ステロイドやったでしょ?!」と。

食道から胃にかけて「カンジダ症」カビが生えた。

もともと 身体にあるものだが

ステロイドなどで 身体の免疫機能が低下した際

食道などで 増殖してしまうそうなのだ。

胃はC2→C1→今回は「A判定」復活!

食道のカンジダは 良くなっているが未だ・泣

ドックの胃の検査は 通常はバリウムなので

胃カメラで見なきゃ 知らぬが仏で治ったのかも。

でも コロナ前の頃は 謎の咳で吸入薬

シムビコートやら アドエアを周囲でも吸って、

薬嫌いな私は 数回で止めちゃったんだけど。

この薬 喘息の人には 良い薬だそうだが、

使ったら良く「うがい」をして下さいという。

口に薬剤が残っていると食道に流れ

私のように「食道カンジダ」になってしまう。

健康な薬剤師さんや、我が家にも喘息担当職がおり、

「うがいしてね!」言われたけど・・・

実の体験者の 私が言わせてもらおう。

「ステロイド吸入薬は 絶対しっかり うがいして!」

薬 やっぱ怖いなぁ・飲まずに済むなら それが良い。

う~ん、また来年も胃カメラをやらねば。